資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪情報処理技術者試験≫ 基本情報・応用情報技術者試験!! 午前試験 ど文系・ど素人・アラフィフの戦い方!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

情報処理技術者試験まであと45日となりました!!

受験される方は、勉強進んでますか?

4月の人事異動の内示がされる時期ですから、多用ななかでの勉強になります。

頑張っていきましょう!!

 

ど文系・ど素人、アラフィフの三重苦オヤジも苦しみながらも戦っております!!(笑)

 

午前問題は80問です!!

合格基準は60%の48問

 

午前試験を突破するには、テキスト読んで、過去問といてという王道の戦い方をするしかありません!!

 

やっては忘れ、やっては忘れを繰り返しでもがいていますが、少しずつは定着しているのではないかと思いたいです。

 

ど文系・ど素人が何を血迷ったか基本情報や応用情報処理技術者試験を受験し、午前試験を突破するには、

問35~45の情報セキュリティ

問51~60のマネジメント系

問61~80のストラテジ系

この40問を如何に失点をしないようにするか?合格絶対条件であり、生命線となってくると思います。

 

人には得手不得手というものがありますが、基本情報や応用情報で覚えれば何とかなるのは、この40問だと思います。

ここでの失点が最小限で行ければ、合格の二文字は見えてくると思います。

当然、午後試験対策も必要ですが、ここを固めることが重要だと思います!!

 

何を当たり前のこと書いてんだ?って思われる方が多いと思いますが、試験勉強を進めていくとその当たり前のことが霞んで見えなくなることがあります。

どの資格試験も当てはまると思いますが、半分は基本問題です!!

その基本問題をミスを最小限にしてクリアし、応用・難問でどのくらい上乗せするかで合否が分かれることになります。

 

まぁ、先日の日商簿記2級みたいな例外もあったりしますが(笑)

 

まだまだ間に合いますから頑張っていきましょう!!

 

 

情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者 テキスト&問題集 2019年版

情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者 テキスト&問題集 2019年版

 
平成31年【春期】基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集
 
平成30-01年度 基本情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)

平成30-01年度 基本情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)

 
情報処理教科書 情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本 第2版

情報処理教科書 情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本 第2版

 
改訂4版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (情報処理技術者試験)

改訂4版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (情報処理技術者試験)

 
基本情報技術者試験(FE) 午前問題

基本情報技術者試験(FE) 午前問題

 
2018 基本情報技術者 午後試験対策 (午後問題対策シリーズ)

2018 基本情報技術者 午後試験対策 (午後問題対策シリーズ)

 
2019春 徹底解説基本情報技術者本試験問題 (本試験シリーズ)

2019春 徹底解説基本情報技術者本試験問題 (本試験シリーズ)