資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格取得≫ 公的機関(県・市)のスキルアップセミナーを活用してみよう!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

   

公共職業訓練ってどのようなイメージでしょうか?

ハローワーク経由で再就職を目指して技能を習得するもの!!

というイメージが強いのではないでしょうか?

公共職業訓練には、在職者訓練等いうものがございます。

 

オサレにハロートレーニンなんて言ったりするそうです。

都道府県によって名称が異なったりしますのでお調べください。

 

以前、どのようなものかと講座を受講したことがあります!!

www.shikakudodesyo.com

 

都道府県でも開催されているかと思います。

全国を調べるのは大変なので、1例として神奈川県をご紹介します!! 

www.pref.kanagawa.jp

スキルアップセミナー(在職者訓練) - 神奈川県ホームページ

 

 

神奈川県の場合

二俣川産業技術短期大学

鶴見区の東部総合職業訓練

秦野市の東部総合職業訓練

で行われています。

 

正直、アクセスがよいとは言い切れませんが(笑)

 

スキルアップセミナーの中には

危険物取扱者(乙種4類)

第一・二種電気工事士

第三種電気主任技術者

消防設備士(乙種4類)

ビル管理試験

第三種冷凍機械責任者

の試験対策講座もあります!!

 

公的機関の講座なので、格安で受講することが出来ます!!

まぁ、「上記に記載された資格ならば独学でも取得できる!!」と思われる方も多いでしょうが。

電気工事士試験実技試験対策は設備が整っている公的機関で学ぶことをお勧めしたいと思います!!

 

また、県以外にも

外郭団体が資格取得講座を実施しているものもあります。

例えば

横浜市技能文化会館

gibun.jp

横浜市技能文化会館

パソコン教室をやっています!!

パソコン教室 | 横浜市技能文化会館

 

かながわ労働プラザ

www.zai-roudoufukushi-kanagawa.or.jp

かながわ労働プラザ

 

宅建、マン管・管業の講座があったりします!!

Lプラザ最新講座情報

 

新年度に向けていろいろな講座がありますので、探してみては如何でしょうか?