資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 社労士試験まであと6か月!! 勉強計画の再確認を今の時期にしませんか?

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

 

今冬はインフルエンザが猛威を振るい、寒暖差が非常にも大きいので体調を崩されている方も多いのではって思っています。

体調を崩したときは、割り切って1日はカラダを休めるのも1つの策だと思います。

 

もう、花粉も舞っているようです!!

今年は昨年よりも多い予想されています!!

既に、花粉という漢字を見るだけでむず痒くなっている方もいるかと思います(笑)

 

花粉症対策が必要な方は取り急ぎ病院等で対策をしましょう!!

 

試験まで長丁場です。

勉強だけではない体調管理も試験対策の一つだと考えましょう!!

 

さて、久しぶりに社労士試験の話です!!

自分が受験し、合格したのが6年前なので、はるか昔のことになります。

なので、そんな昔話は!!って思われる方もいるでしょう!!

ただ、試験制度が変わらなければ、基本的に勉強方法は大きく変わらないと個人的に考えています。

 

毎年1~3千人が合格します!!

そうすると毎年数千通りの合格する勉強法が増えていきます!!

いろいろな勉強法がありますから自分に合うものを早く見つけて自分のものにしましょう!!

 

早いもので、資格学校では、もう直前講習の話が出ています!!

昨年もこんな記事を書いてました!! 

www.shikakudodesyo.com

 

初学者で早期から講座を受講された方ですら、まだ全科目終わってないと思います。

おそらく、国民年金あたりでしょうか?

速習講座を利用している人はまだ労働科目って方もいるんじゃないですか?

それでも時は流れます!!

ゴールデンウィークを境に資格学校は直前対策に突入します!!

直前対策は、答練を中心とした問題演習です!!

知っている知らないが顕著となっていきます!!

 

各学校がどんな講座を開講しているかはこちらです!!

 TAC

www.tac-school.co.jp

オプション講座 | 社会保険労務士 |資格の学校TAC[タック]

www.tac-school.co.jp

直前対策 | 社会保険労務士 |資格の学校TAC[タック]

www.tac-school.co.jp

直前対策/実力完成講座 | 社会保険労務士 |資格の学校TAC[タック]

  

Lec

digipanf.lec-jp.com

2019年目標 社労士 直前対策 パンフレット

 

受験生当時、こうしたカリキュラムに流されて焦ってましたねぇ!! 

まぁ、資格学校というのは、受験生を煽って、焦らせ、講座を受講させるのが商売ですから仕方がないのですが(笑) 

  

受験生の立場で、冷静になれないのは仕方がないと思います!!

ただ、ゴールデンウィークを境に自分のキャパを考えないと消化不良本試験に挑みおおやけどをすることになります!!

 

まだ半年もある思うか、あと半年しかないと思うかは、人それぞれだと思います。

ですが、目標である本試験合格に向けて1%でも合格の可能性を高める為には、現在の進捗状況、ご自身の性格等を考えて、この半年をどう過ごすかということを少し考えてみるのは如何でしょう?

 

#社労士試験

#試験まであと6か月

#社労士合格