資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 夏試験と冬試験 どちらが受験生にとって大変か?

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

さて、昨日はFPの2~3級の試験があったようです!!

まぁ、FPを取得したのは、ファイナンシャルプランニング技能検定が実施された2003年ですからねぇ!!

あまりにも、大昔のことなので、今更ながら受験体験記なんか書いても意味がないかと思われます(笑)

 

いよいよ大学入試も本番を迎えます!!

 

負けるな受験生!

f:id:shikakudodesyo:20180610014610j:plain

 

資格試験には年1回の試験もあれば、複数回実施される試験もあります。

受験生の立場で、春夏秋冬いつであろうとも受験するのは大変なのですが、夏と冬だとどちらが大変かなぁ?といつも考えています。

 

勉強

これが大変なのは、春夏秋冬関係ありません!!

やらなきゃ、合格しませんから!!(笑)

 

服装

夏は、冷房対策をしないといけません。

汗をかきやすい人は、替えのTシャツ等を持参するでしょう。

冬は、それなりに着てますからそこまでの暖房対策は必要ないと思います。

ただ、行き帰りが寒いと着込みますので荷物が増えます。

FPや簿記は、電卓が必須の試験です。

こういう時に荷物が多くなるのは、ちょっと、しんどいです。

 

食事

夏は、ついつい冷たいものを好んで食べてしまいます!!

これが、原因で腹痛になったりします!!

冬は、寒いのでカラダを温めるようものを食べます!!

 

病気

夏は、熱中症、暑さによる夏バテ、食あたりや夏風邪でしょうか?

冬は風邪、特に毎年猛威のインフルエンザでしょうか?

風邪は周りに迷惑をかけますが、受験することが可能です!!

ある意味で、いやがらせですが。

ただ、インフルで受験するのは、嫌がらせ行為ではなく、テロだと思います!!

 

気象

夏は、何といっても台風でしょう!!

予報の精度が昔より上がっているので、前日の段階で怪しかったら延期等の対策はできます!!

冬は、が多い地域は、交通の便が心配になります!!

積雪予想も精度が上がってますが、これも難しいものがあります!!

 

こうやって見てみると、冬の受験はいろいろ大変だなと感じます。

しかしながら、この時期にしか開催されない試験もあります!!

受験生は、大変かもしれませんが、頑張って下さい!!

 

なお、明日は大安吉日です!!

情報処理技術者試験の出願にはちょうどいいかもしれません!!