資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ 第11回国家資格キャリアコンサルタント試験 出願締切は間もなく!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

金曜日が仕事始めだった方もいらっしゃるかと思います。

今日から仕事始めの方も多いのではないでしょいうか?

今日は、新年のあいさつ程度で、明日からが本チャン業務という感じかもしれません。

年末年始は、資格から離れた内容でしたが、通常運転に戻ります!!

 

資格試験 ということで考えると2月から春にかけての出願が開始したり、締切の時期だったりします。

1か月近く前に書いたのがこちらです!!

www.shikakudodesyo.com

 

第11回試験は、学科・論述が2月24日に行われます。 

12月14日から日本キャリア開発協会(JCDA)、19日からはキャリアコンサルティング協議会が出願を開始しました!!

 

CC協議会 キャリアコンサルタント試験

 

国家資格 キャリアコンサルタント試験 公式ウェブサイト | 国家資格 キャリアコンサルタント試験

 

そしてその出願締切がキャリアコンサルティング協議会が10日 、日本キャリア開発協会が11日となっています!!

 

キャリアコンサルタント試験は、2016年8月に第1回試験が始まり、11月に第2回試験が実施されました。

それ以降は2月・5月・8月・11月と年4回開催してきました。

 

2019年度からは、年3回の実施に変更されます。

第11回の2月の試験後、第12回試験は7月と間が開くこととなります。

カリキュラムの変更ともあり、第11回試験が、現行制度は最後の試験となります。

 

出願ミスが資格試験で一番痛いミスです!!

キャリアコンサルタント試験は、試験実施団体が2団体あります!!

自分がどの試験実施団体で受験するのかをもう一度確認しましょう!!

既に出願されている方も、自分がどの団体で出願しているのか再確認しましょう!!

 

入金が異なる団体にしていることがあったりする事例があったりするそうです。

それで、受験ができなくなったこともあるそうです。

もう一度、確認をしてみましょう!!