資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪雑記≫ 箱根駅伝 復路 沿道応援をしてみました!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 

 

さて、日本の正月恒例行事に定着してしまった「箱根駅伝」!!

商魂逞しい読売グループのおかげで、お涙頂戴もののお話や感動秘話などをふんだんに盛り込んで視聴率を稼ぐコンテンツとなりました。

私が子どもの頃は、134号線沿いを大学生たちが走っているなぁ程度でした。

 

平成に入り、大学がアピールする場と化してから、いろいろな手段を使っておりますが(笑)

 

関東学連に所属する大学に通っていたので、在学中は「まぁ、シードが取れたらいいよねぇ!!」程度に盛り上がってました(笑)

 

学生スポーツなのに、国立競技場を6万の大観衆で埋め尽くすラグビーは、ルールが複雑ですが、駅伝は、沿道で観戦してもかかって小一時間。

テレビ観戦ならルールは簡潔ですからいいのかもしれません。

 

さて、母校も出場していたし、天気もよいしということで、沿道応援をしにいきました。

 

横浜駅東口は、各大学の応援が面白そうなのですが劇コミなので観戦ポイントをいろいろ悩みました!!

悩んだ結果、JRの駅から徒歩圏でそこそこ面白そうな観戦ポイントとして、9区のスタートから約3キロ地点の矢沢交差点を選びました。

Google マップ

 

9区ですと、繰り上げ一斉スタートもあったりします。

上位争いやシード圏争いも盛り上がります。

 

矢沢交差点は、国道一号と長後街道とが交差する陸橋となっております。
f:id:shikakudodesyo:20190104214639j:image

若干、見にくいかもしれませんが、まだ8区スタート前ですが、続々と沿道には応援の人たちが押し寄せてきます!!

 

この坂の途中であの新聞社が配る応援旗が貰えたりするのです!!

他には、母校の旗等も見られたりします。

 

沿道では、radiko等を駆使して選手の現在地を把握します。

そして、上空のヘリで9区のスタートを知ることになります!!

 

では、逆光ながらスマホからとの撮影をお楽しみ下さい!!

 

1位の東海大学
f:id:shikakudodesyo:20190103210620j:image

 

2位の東洋大学
f:id:shikakudodesyo:20190103210636j:image

 

3位の青山学院大学
f:id:shikakudodesyo:20190103210708j:image

 

4位の駒澤大学
f:id:shikakudodesyo:20190103210740j:image

 

5位の法政大学
f:id:shikakudodesyo:20190103210852j:image

 

6位の國學院大学

f:id:shikakudodesyo:20190103210928j:image

 

7位の帝京大学

f:id:shikakudodesyo:20190103211003j:image

 

8位の順天堂大学
f:id:shikakudodesyo:20190103211049j:image

 

9位の中央学院大学
f:id:shikakudodesyo:20190103211139j:image

 

10位の拓殖大学
f:id:shikakudodesyo:20190103211232j:image

 

11位の明治大学
f:id:shikakudodesyo:20190103211255j:image

 

12位争いの中央大学、早稲田大学、日本大学。

そこに東京国際大学と学連選抜が混ざります。
f:id:shikakudodesyo:20190103211319j:image

 

このあたりから順位がよく分からなくなります!!

日本体育大学と神奈川大学
f:id:shikakudodesyo:20190103211335j:image

 

にんじん!!(笑)

失礼!!

大東文化大学。
f:id:shikakudodesyo:20190103211355j:image

 

山梨学院大学。
f:id:shikakudodesyo:20190103211406j:image

 

国士舘大学。
f:id:shikakudodesyo:20190103211424j:image

 

 

城西大学。
f:id:shikakudodesyo:20190103211508j:image

 

最後に上武大学。
f:id:shikakudodesyo:20190103211539j:image

 

ランナーの最後を教える神奈川県警の白バイ隊です!!
f:id:shikakudodesyo:20190103211611j:image

先頭の東海大学から最終の上武大学までの通過が20分となります!!

ランナーが走り終わると交通規制が解かれ、沿道応援者は三々五々各自の持ち場へと戻ることとなります!!

 

テレビでは、朝の8時から午後2時近くまで筋書きのないドラマが、繰り広げられてますが、沿道応援というのは、大変あっさりしたものです(笑)

 

これが終わると正月も終わり、明日から仕事かぁという気分になる人もいますが、日本の正月の風物詩です!!