資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪情報処理技術者試験≫ 基本情報処理技術者試験 平成最後の試験に向けて本格始動!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

まだまだ傷は癒えません。

でも、前に進みたいと思います!!

 

4月の情報処理技術者試験!!

基本情報処理技術者を受験します!!  

 

本日で、試験まで121日!!だそうです。 

 

4か月もあるじゃない?と思うのか、もう4か月しかないのか?と思うかは、個々人の判断だと思います!!

まだまだ先と思っていても、年末年始があるのであっという間に月日は流れます!!

 

ど文系・ど素人・ど中年オヤジには、どの試験もハードルは高いですが、情報処理技術者試験はかなりハードルが高い試験です!!

 

勉強を開始しても、他の試験の日程との兼ね合いで受験できなかったりしてます。

今回は、いろいろな要素がないので基本情報で勝負します!!

 

 

書店で見てもどんんだけ、分厚いテキストなんだ!!と思います。

試験の合格にはこれが必要なので7回読み込みたいと思います。

いくらなんでも7回読めば頭には残るでしょう!!

 

キタミ本でもネコ本でも何でもいいと思います!!

これは、使う人の好みの問題!! 

書店で手に取って読みやすいと感じたものを購入します!!

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成31/01年 (情報処理技術者試験)

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成31/01年 (情報処理技術者試験)

 

 

平成31/01年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室

平成31/01年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室

 

 

問題演習は、情報セキュリティマネジメント試験でも使った〇〇ドットコムを使う予定です!!

基本情報技術者試験ドットコム

 

これで、午前はなんとか乗り切れると思います。

 

午後はど文系・ど素人・ど中年オヤジにとって、

箱根の関所だと思いますので、早めの対策をすることにします!!

 

先ずは、 アルゴリズム対策の導入としてこちらを!!

アルゴリズムを、はじめよう

アルゴリズムを、はじめよう

 

これでアルゴリズムの仕組みを理解しようと思います!!

これも5~7回は読み込みたいです。

 

ど文系、ど素人が勉強するのは表計算!!

こちらで対応していきたいと思います!! 

改訂3版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (情報処理技術者試験)

改訂3版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (情報処理技術者試験)

  • 作者: イエローテールコンピュータ株式会社,原山麻美子
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

10月の秋試験は、公害防止管理者の進捗具合もあり、受験するかもわかりません。

そのため、4月1発合格を目指して計画を策定していきたいと思います。

 

# FE試験

# 基本情報処理技術者