資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ キャリアコンサルタント試験 実技面接試験の注意事項!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

平成最後の11月が今日で終わり、明日から平成最後の12月です!!

月日が流れるのは早いものです。

 

明日から、キャリアコンサルタント試験の実技(面接)試験が始まります!!

1・2日が日本キャリア開発協会(JCDA)

8・9日がキャリアコンサルティング協議会となります。

第11回試験が来年の2月に実施されるので、今回の試験は、平成最後の試験とはなりません!!

 

参考までに、面接試験当日のタイムスケジュールをお知らせします。

※因みに、これはキャリアコンサルティング協議会の流れです!!ご注意ください!!

 

毎時30分 受付開始

毎時45分 集合時間

毎時50分 全体オリエンテーション

毎時55分 第1組誘導

毎時00分 第1組試験開始

毎時20分 第2組誘導

毎時25分 第1組試験終了

毎時25分 第2組試験開始

毎時50分 第2組試験終了

 

集合時間になり出席確認が行われます。

受験の注意事項とグループ分けが行われ、前半組と後半組に分かれます。

 

受験会場の会議室の数にもよって若干の変動はあるかと思いますが、各組25~30名の1グループ50~60名位だと思います。

 

前半組は、直ぐ試験となりますが、後半組は前半組終了後に受験となります。

後半組はここで空白が生まれるので、トイレに行ったりすることができます。

後半組は試験前の緊張にプラスして、待たされる緊張も味わうWの悲劇となります。

 

試験室に入室すると、机を挟んで、奥の方に試験官が座っております!!

受験生が座る手前側の机には、ICレコーダーと時計が置いてあります。

 

ロールプレイ中、クライアントに自分の声が聞こえればよいと思うのではなく、試験官にも聞こえる声でロールプレイをしましょう。
採点者は誰かを考えてみて下さい!!

 

だからといって、室内に響き渡るようなバカでかい声を出せと言っているわけではないので注意しましょう!!。

 

面接試験についての出題形式がご丁寧に書かれております!!

日本キャリア開発協会の出題形式

ロールプレイ

ロールプレイは実際のキャリアコンサルティング場面を想定して、

面談開始から最初の15分間という設定で行う。

面接時間が15分間ではないことに注意しましょう!!

 

 

ロールプレイでは、

キャリアコンサルタントとして相談者尊重する態度姿勢(身だしなみを含む)で、

相談者との関係築き

問題捉え

面談を通じて相談者が自分に気づき

成長するような応答

プロセス

を心がける

・受験者がキャリアコンサルタント役となり、キャリアコンサルティングを行う

 

口頭試問:

・自らのキャリアコンサルティングについて試験官からの質問に答える

 

キャリアコンサルティング協議会の出題形式

ロールプレイ
(受験者がキャリアコンサルタント役となり、キャリアコンサルティングを行う)
ロールプレイは実際のキャリアコンサルティング場面を想定して、

談開始から最初の15分という設定で行います。

面接時間が15分間ではないことに注意しましょう!!


ロールプレイでは、

キャリアコンサルタントとして相談者尊重する態度姿勢(身だしなみを含む)で、

相談者との関係築き

問題捉え

面談を通じて相談者が自分に気づき

成長するような応答

プロセス

を心がけてください。

 

口頭試問
(自らのキャリアコンサルティングについて試験官からの質問に答える)

 

文言は試験実施団体で若干異なりますが、受験要綱に、ここまできちんと書かれているわけです!!

キャリアコンサルタントとして相談者尊重する態度姿勢(身だしなみを含む)で、ご丁寧にわざわざかっこ書きで身だしなみを含むまで書いてあるのです!!

身だしなみは十分注意しましょう!!

 

もし、自分が相談する立場であったら、

キャリアコンサルタントにはどうあって欲しいのかを考えてみて下さい!!

 

そして、面接官は、有資格者のキャリアコンサルタントです!!

有資格者のキャリアコンサルタントは、自分と同じ資格を受験者に与えていいのかを見ています!!

 

試験官は、50~60代の方です!!

若くありません!!(笑)

 

このことを考慮した服装選びをしてください!!

 

そんなの関係ない!!

ロープレをやる受験者を服装で判断しないでほしい!!って判断されるのであれば、ご自身の判断にお任せします!!

 

何はともあれ、受験される方は頑張ってください!!

自分も来週受験しますが(笑)

 

 

 

#キャリコン実技面接試験

#キャリアコンサルタント実技面接試験

#キャリコンロープレ