資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 勝手に名づけた「資格試験2019年・2020年問題」を考える!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

2018年もあと1か月半となります!!

街はクリスマスソングが流れ、年末へと向かっております!!

 

2019年、2020年は大きなスポーツイベントが日本で行われます!!

ラグビーのワールドカップと東京オリンピック・パラリンピックです!!

www.rugbyworldcup.com

【公式】ラグビーワールドカップ2019日本大会

 

tokyo2020.org

ホーム|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

 

ラグビーのワールドカップは、

9月20日から11月2日の決勝まで全国各地で開催されます。

 

東京オリンピックは7月24日から8月9日、

東京パラリンピックは8月25日から9月6日に

東京都とその周辺で開催されます。

 

個人的に名づけた、

資格試験の2019年、2020年問題です。

 

日程をご確認ください!!

ラグビーのワールドカップは9月20日から11月2日です!!

この期間は、秋の資格試験祭りに該当します!!

10月第1日曜日に開催される公害防止管理者試験!!

10月第3日曜日に開催される情報処理技術者試験・宅建士試験!!

11月第2日曜日には、行政書士試験!!

が実施されます!!

 

東京オリンピックは7月24日から8月9日です!!

東京パラリンピックは8月25日から9月6日です!!

夏の国家試験祭りに該当します!!

例えば、

8月第1土・日曜日に開催される

中小企業診断士試験(1次)・不動産鑑定士(短答式)!!

8月5日前後に3日間開催される税理士試験!!

8月第4日曜日に開催される社会保険労務士試験!!

が実施されます!!

代表的な試験の日程を掲載しましたが、多くの試験が実施されます!!

また、学会も多く開催されます。

 

スポーツイベントが開催される期間は、海外からの訪日客だけではなく、観戦のため日本各地から東京近辺に押し寄せてきます。

当然、慣れない公共交通機関を利用しますから普段よりも混み合います。

宿泊施設の予約が取り難くなります!!

また、スポーツニュース等特番が組まれ、試験勉強の妨げになる可能性が高くなります。

 

2020年のことは、まだわかりません。

もしかしたら、国が試験日程を変更するかもしれません。

 

既に中小企業診断士試験の1次については発表されていました!!

7月中旬で実施するようです!!

https://www.j-smeca.jp/attach/test/2020schedule20180412.pdf

 

ですが、普段通りの勉強が出来る環境ではないのかなぁ?と思った方がいいようにと思います。

難関資格は長期計画の方が多いですが、それを踏まえた試験対策等をしていくことが重要なのかなと思います。