資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 社労士試験合格発表!!合格者数2,413名!!合格率6.3%!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

こちらの情報は、随時、更新していきます。

 

さて、本日は社労士試験の合格発表日です!!

8:30に官報で公示されました!!

https://kanpou.npb.go.jp/

混み合うかなと思ったのですが、すんなりアクセスできました。

掲載されているのは、号外248号です!!

 

北から順番で、最初が北海道、最後が沖縄となっております。

掲載数は6ページです。

 

朝の段階で、試験センターのHPは既に接続しにくくなっております。

昼現在もつながりません。

おそらくは、夕方近くまではこの状態だと思います。

 

14:30ようやく、試験センターのHPにアクセスできました!!

ただ、まだ混み合ておりますのでご注意ください!!

www.sharosi-siken.or.jp

http://www.sharosi-siken.or.jp/

 

詳細についての確認は、

インターネット官報受験番号

厚生労働省の報道発表で、合格率等

を確認するのがいいと思います。

www.shikakudodesyo.com

 

9:30過ぎに厚生労働省の報道発表がありました!!

www.mhlw.go.jp

第50回社会保険労務士試験の合格者発表

 

【第50回社会保険労務士試験の結果概要】

(1) 受験申込者数

49,582 人

(前年49,902人、対前年 0.6%減)

うち科目免除者

1,126 人

(うち公務員特例の免除者570人)

(2) 受験者数

38,427人

(前年38,685人、対前年 0.7%減)

うち科目免除者

982人

(うち公務員特例の免除者495人)

(3) 受験率

77.5 %

(前年 77.5%)

(4) 合格者数

2,413人

(前年 2,613人)

うち科目免除者

90人

(うち公務員特例の免除者62人)

(5) 合格率

6.3%

(前年   6.8%)

(出典:厚生労働省 報道発表資料) 

 

【第50回社会保険労務士試験合格者の年齢別・職業別・男女別構成】

(1) 年齢別構成
20 歳代以下( 9.2 %)

30 歳代( 29.5 %)

40 歳代( 32.8 %)

50 歳代( 19.2 %)

60 歳代以上( 9.3 %)
最年少者 20 歳、最高齢者 84 歳

この84歳は凄いと思います!!


(2) 職業別構成
会社員( 57.4 %)

無職( 13.6 %)

公務員( 6.2 %)

団体 職員( 5.3%)

自営業( 5.2 %)

役員( 3.1%)

学生 (0.5 %)

その他( 8.7 %)


(3) 男女別構成
男性( 65.1 %)

女性( 34.9%)

(出典:厚生労働省 報道発表資料) 

 

合格基準点は、

選択式 23点以上 

うち社一と国年が2点 他は3点

択一式 45点以上

全科目4点以上

(出典:厚生労働省 報道発表資料)

 

となっております。

 

今年は、約2,381名の方が合格されました!!

32名の誤差はお許しを!!(笑)

もしかしたら、数え間違えがあるかもしれないので正式発表を!!

おもいっきり数え間違いしていますね!!(笑)

おめでとうございます!!

 

官報を一生懸命数えてみました!!(笑)

目視での確認はなかなか難しいものです。 

北海道   53名 ⇒  53名

宮城県   77名 ⇒  77名

群馬県   65名 ⇒  65名

埼玉県   71名 ⇒  71名

千葉県 107名 ⇒ 107名

東京都 696名 ⇒ 711名(+15名)

神奈川 144名 ⇒ 144名

石川県   57名 ⇒  59名(+ 2名)

静岡県   71名 ⇒  71名

愛知県  236名 ⇒ 245名(+ 9名)

京都府    83名 ⇒  83名

大阪府  248名 ⇒ 254名(+ 6名)

兵庫県  105名 ⇒ 105名

岡山県    52名 ⇒  52名

広島県  59名 ⇒  59名

香川県  45名 ⇒  45名

福岡県   147名 ⇒ 147名

熊本県   56名 ⇒  56名

沖縄県       9名 ⇒   9名

 

200名超は仕方がないにしても、石川県の数え間違えはいけませんね。

  

正式解答は、夕方にでも試験センターのHPで確認を!!

 

 

合格されたみなさん!!

おめでとうございます!!

今日は、定時退社して祝杯を!!

明日か明後日には合格証書がご自宅に簡易書留で届きます!!

お楽しみに!!

 

不合格になってしまった皆さん!!

特に選択式で救済待ちをされていた方!!

今日は、ゆっくり休みましょう!!

ハガキで点数を確認したりしてみて下さい。

土日で、来年どうするか考えてもいいのかなと思います!!

 

私は、1年目は、試験当日に不合格であると確信したので、翌日、通学講座の申込に行き、勉強を開始しました!!

2年目は、労災2点の救済待ちだったので、この発表をみて、安堵して何もやる気が起きませんでした(笑)