資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 第50回社労士試験 選択式を解いてみた!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

一昨日、社労士試験を受験された皆さん。

試験、お疲れ様でした!!

先ずは、受験をした自分を褒めてあげて下さい!!

いろいろガマンしてきたことが多いと思います。

少しの間、リラックスして下さい。

 

とは言え、今週からは、各学校の解答速報で一喜一憂することでしょう。

昔と比べて試験の見える化が進んだことで、合否判断が多少はしやすくなりました。

それでも、択一で前年合格点とプラスマイナス1点のゾーンの方、選択式で2点の科目があった方は合格発表まで生きた心地がしないでしょうねぇ。

本試験で労災2点の救済待ちを経験したのでその気持ちは痛いほどよくわかります!!

 

さて、社労士試験の問題が試験センターより公表されております。

社会保険労務士試験についての情報|社会保険労務士試験オフィシャルサイト

 

社労士試験の選択式だけは解こうと思ってやっています。

こちらは昨年の記事です。

www.shikakudodesyo.com

 

今年もいつもどおり緊張感なく昼ご飯を片手に!!と思ったのですが、サイトが開かない!!

ようやく、夕方見ることが出来ました!!

 

各学校の解答速報やネットの書き込みは、問題が解き終わるまでは見ないようにしています。そのため、どんな問題が出題されているかはわかっていません。

 

当方のスペック 

平成25年試験合格者(未登録)・仕事は総務人事系。

他の関連保有資格は

第一種衛生管理者、AFP、キャリアコンサルティング技能検定2級学科(合格)

資格学校の法改正セミナーに、毎年参加している程度。

 

得点 29点(雇用2点) 解答速報はTACを使用。

 

労基・安衛 5点 

Dは作業環境測定士を受験しようとしているのだから解けないとマズい。

労災    5点

4択だったので解けました。

雇用      

すっかり数字を忘れてます!!(笑)それでも2点死守。

労一    5点

キャリコン試験で勉強していたので記憶の片隅にありました!!

社一      4点

児童手当の計算、忘れてます。

健保    5点

1~5条の総則部分の勉強は必須です!!

厚年    4点

Aを間違える!!(笑)

国年    3点

A・Bを間違える。

 

今年も基本的な良問だったと思います。

これなら、きちんと勉強していた人は解けたと思います。

解き終えた時点での感想は、選択式での救済措置はないような気がしました。

ただ、雇用はもしかしたら2点救済が入るかもしれません。

毎年、不思議と雇用は救済が入りますからね。

合格発表まで待ちましょう!!