資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪雑記≫ カラダは正直?

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

本日は、全く以て雑記です。

土曜日、今年から再開した剣道の仲間たちとの暑気払いでした!!

稽古後に暑気払いの宴席があるので、若干、水分の補給を控えてました。

部活で水飲むなと教えられた世代ですから、多少のガマンはできます。

あとカラカラ状態で美味しいビールが飲みたいという理由で!!(笑)

 

とは言え、連日の猛暑です。

さすがに、水分を補給しない訳にはいきません。

常温のスポーツドリンクで水分補給をしていました。

 

剣道が終了した後、脚に違和感が発生!!

そうです。

こむら返りが起きたのです!!

 

こむら返りの発症原因に「電解質異常」があるといわれています。

電解質は、主にカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなど血液中にあるミネラルイオンのことで、ポカリスエット等スポーツドリンクは運動で汗から消失する電解質を補う飲料となってます。

ミネラルイオンは、筋肉・神経等の動きを調整しています。

こむら返りは運動等でミネラルバランスが崩れることで筋肉に異変が起こるのではないかと言われております。

 

これが剣道をやっている最中であったら大変だったと思いますが、運動中はある程度神経が筋肉運動に集中しているため発症しなかったと思います。

 

このイタい状況をみた仲間が「こむら返りにはクエン酸がいいのでレモンサワー飲んでください!!」と何とも言えないアドバイスを頂きました!!(笑)

 

宴席では、レモンサワーを頂きました。

まぁ、この暑さですから、飲み物が進みます。

水分補給と称して飲むわけですから。

 

そして、帰宅後に襲ってくるのが、腹痛です!!

通常2~3ℓを短期間で摂取すると胃腸に拒否反応が出るそうです。

だいたい、中ジョッキ換算で4~5杯程度でしょう。

水分だけでなく、アルコールと言う刺激物、そしてお酒に合う料理が更に刺激を増す感じになります(笑)

 

おそらく、連日の暑さにカラダがバテているところにこうした症状が現れたのだと思います。

おかげをもちまして、翌日は寝て曜日となりました。

 

疲れたカラダの回復には、ちょうどよかったのかもしれません。

 

アラフィフともなると、カラダは正直です。

もう、あまりムリが効かないのだと実感した次第です。