資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 試験中の自分のお尻は自分自身で守りましょう!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

7月2日に出願をした公害防止管理者試験。 

www.shikakudodesyo.com

 

6月の概要公表で書きましたが、例年と変わりはありませんでした。 www.shikakudodesyo.com

 

暑いから札幌で受験しようかと考えましたが東京で出願しました。

試験会場は、受験票の届く9月までお預けです。

早稲田、武蔵工大、都立大かのいずれかになります。

都立大だけはホント勘弁してほしいものです。

 

1科目毎の試験時間はそこまで長くない公害防止管理者試験。

ただ、途中退出が出来ないというハンデがあります。

大学の教室にある椅子の硬さはハンパないって!!

(流行っているらしいので使ってみました)

 

試験センターにクッション類が持ち込めるか問い合わせたところ

ご病気ですか?の第一声。

おそらく、痔を想定しているのだと思います。

 

いや違います。

昨年、受験して大学の椅子が痛く集中できなかったからですと答えると

「持込は出来ません!!」とのお答えが。

そこで、着ているものを敷いて座るのはいいのかと聞いてみました。

「羽織るものは問題ない!!」

という回答でした。

 

昨日から出願を開始した秋の情報処理技術者試験

IPAに問い合わせましたら同様の回答でした!!

情報処理技術者試験は、午前免除の結果をみてからの出願になります。

 

10月なんて、まだまだ暑い時期です。

試験当日の荷物を軽減したいのに荷物が増える!!

 

以前、クッションを持ち込んでも何も言われなかったのは、

ただ単に試験監督に気づかれなかっただけなのでしょうか?

 

そこで、ロードバイクに乗る人からいいアドバイスを頂きました!!

 

商品はこちら!! 

 

 

 

 

 

 

確かに自転車乗りは、長距離のライドでお尻が痛くなりますもんね!!

これなら、パンツの上に履くだけで便利です!! 

使い方が少々間違っているかもしれませんが、使ってみる価値はあると思います!!

22日、試験があるので試してみようと思います!!

 

使った感想は書きますが、画像は見苦しいのでありません!!(笑)