資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 次の試験に向けての妄想という名の受験計画!!

こちらのブログ閲覧の情報処理バブルも過ぎ去りました!!(笑)

 

いきなりアクセス数が伸びたので自分でも不思議でした。

 

資格試験の受験者はとにかくいろいろな情報が欲しいので、試験関係ことを書くとアクセスが伸びるようです!!

 

アクセスが一番多かったのはこちらのようです!!

www.shikakudodesyo.com

 

やはり、直前にならないとわからない試験会場のことが一番気になるようです。

 

さて、情報処理技術者試験も終わりました!!

秋の情報処理技術者試験の日程やら出願期日やらが公表されました。

 

そして、自己採点の結果、合格見込みとなると楽しみなのが、次の資格受験予定の計画(妄想ともいう)の立案です!!(笑)

 

あれも受験したい、これも挑戦したい、次はどの試験に挑戦しようなんて、考えるだけで十分楽しめます!!

いざ、受験を決めた後の阿鼻叫喚が来ようとも(笑)

 

さて、本題。

次の試験に向けてですが、10月の公害防止管理者は受験します!!

なにせ昨年のリベンジがあるものですから。

こちらはちょろちょろと準備も始めています。

悩みどころは、公害総論1科目のためだけに受験をしにいくかどうか?

大気四種と併願しようかと検討しております。

公害総論の前哨戦にeco検定は受験しようと思っています。

 

情報処理技術者試験は、せっかくITパスポート、情報セキュリティマネジメントと勉強したので、基本情報か応用情報のどちらかには挑戦したいなと思っています。

ど文系、ど素人の未経験アラフィフにはどちらがいいのか判断に迷います!!

 

キャリコンは昨年学科をクリアしたので、論述と面接になります。

この試験の難点は受験料がとても高いこと!!

1回の受験で諭吉さんが3人いなくなります。

春は明日までが申込期間ですが、何としても1回でパスしたいので秋にします。

 

現在のところの妄想受験計画。

7/1    ビジネス実務法務検定  (日程確定)

7/22  環境社会(eco)検定   (日程確定)

9/〇  環境法令検定      (CBT試験)

10/7  公害防止管理者     (日程未定)

10/21  情報処理技術者試験   (日程確定)

11/25  キャリアコンサルタント試験(論述)(日程確定)

12/8・9   キャリアコンサルタント試験(面接)(日程確定)

12/16  キャリアコンサルティング技能検定試験(論述)(日程確定)

1/〇       キャリアコンサルティング技能検定試験(面接)(日程未定)

 

他にもいくつか受験したい試験種がありますが、自分の脳のキャパと相談していきたいと思っています。