資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格取得≫ イヤなことがあったら何かにチャレンジしよう!!

4月も2週目です。

新生活に慣れてきましたでしょうか?

 

情報処理技術者試験まであと5日です!!

何度やっても午後問題がうまくいきません。

かなり凹んでおります。

 

愚痴も程々にせねば。

 

新入生や新入社員の初々しい姿を見ると、アラフィフの自分は随分と汚れてしまったように感じます(笑)

新入社員だけでなく、転職、昇格昇進、異動等でフレッシュな方も多いかと思います!!

 

まぁ、春ですから、これが全てめでたい話って訳ではないかと思います。

 

学生さんであれば、志望の学校に進学出来なかったとかあると思いますし、社会人であれば、予想外の異動等もあった方もいるかと思います。

 

よくあるのが、その一地点での評価が、

「あぁ、自分はこの程度の人間なんだと!!」

ご自身の全ての評価だと思わないで欲しいと思います。

 

そりゃあ、いろいろありますわなぁ。

自分も若かりし頃(今でも?(笑))は、不平不満タラタラでしたし、不貞腐れてたりもしました。

その不平不満を活力に、資格試験の勉強に当てました!!

 

「あいつらを見返してやる!!」って感じで(笑)

 

何でもない資格であったりしても「合格」の2文字を目にすることで自信が復活してくるようになりました。

 

その成功体験をベースに別のところで頑張ると、それを評価してくれる人がいたりします。

 

「捨てる神あれば、拾う神あり!!」です。

 

なかなか割り切れって言われても割り切れなかったりするのが、普通の人間なのですがねぇ。

 

焦らずやるのがいいのかもしれません。

それでも、直ぐに成果を求めたいのならば、何に役に立つかわからないにしても、一度は自分が経験したことや仕事や勉強で知っているものから挑戦することでしょうね!!

 

よくわからない資格なんかたくさんありますが、雑学が役に立つことって意外と世の中多いのですよ!!

 

先ずは、チャレンジ!!すること。

そんな気持ちで乗り切っていきましょう!!

 

新しいことに挑戦することで、知識だけでなく、人脈とかも広がっていきます!!

さすれば、道は開けていくと思います!!