資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格取得≫ 社会人の基礎科目でもいいのではないかと思う救命救急講習!!

いろんな意味でやらかしている相撲協会!!

図体ばかりデカい大男が、オロオロとして何も出来なかったのは知識がないからでしょうか?

個人的には、巡業に帯同している専属のドクターがいないことに驚きましたが。

 

さて、会社や自治会等の避難訓練に嫌々ながら強制的に参加させられている方々が多いと思います。

いつどこでこのような場面に出くわさないとも言い切れません。

備えあれば憂いなしともいいます。

せっかくの機会なので、人のふり見てわがふり直せではないですが、救命救急の知識を身に着けるといいのではないでしょうか?

 

東京とその周辺で実施している講習案内を貼り付けてみました。

意外と土日に開催しているものもあります!!

 

東京消防庁<安全・安心情報><救急アドバイス><救命講習のご案内>

http://www.tokyo-bousai.or.jp/wp-content/themes/tokyobousai/download/lecture/kyukyu/mq7lgl00000008ta-att/k_kousyu_h30.pdf

 

応急手当に関する講習|横浜市消防局

 

川崎市:平成30年度応急手当講習実施予定案内

 

公益財団法人千葉市防災普及公社 - 救命講習の案内

 

さいたま市/定期応急手当講習 開催日程と受付状況

 

私も先ほど申込んでみました!!

ご参考までにどうぞ!!