資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 日本年金機構 届出様式変更します!!

普段は総務系の仕事をしています。

保有している資格や記事にしている資格がそちら系なのはそういう理由です。

実務+資格があっても何らいいことありませんが(笑)

 

さて、来週から日本年金機構の届出様式のレイアウトが刷新されます!!

平成30年3月から変更となる届書様式レイアウト(代表的なもの)|日本年金機構

 

正直、何で4月からじゃないんだよ!!って思ってますが。

年度でファイルを変更したりしたいじゃないですか!!

それなのになんというお役所仕事!!

 

 

一応、年金事務所に確認をしたところ

「しばらくは、旧様式でも大丈夫です!!」とのこと。

 

とりあえず、旧様式で提出して「次回以降は、新様式で!!」って言われるまでは大丈夫らしいです。

まぁ、現場も馴れるのに時間を要するからでしょう(笑)

 

経験則からおそらくは、9月末位までは大丈夫だと思いますが。

 

人事異動の季節ですし、総務人事系の方は大変でしょうが、夏の算定までバタバタで走っていきましょう!!