資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 社労士試験の合格発表当日は8:30に官報で確認!!

昨日、第四次安部内閣の組閣が終わり、厚労大臣は加藤大臣が引き続きとなりました!!

 

さて、今年の社労士試験の合格発表が来週の金曜日に迫ってきました!!

官報へ掲載する現行の準備、合格者の合格証書の印刷や発送の準備は既に終わっているでしょうから、関係者はホッとしていることでしょう。

たしか、試験結果通知には大臣名の記載がないのでこちらは完了しているかと思いますが。

www.sharosi-siken.or.jp

試験センターのHP掲載が9:30です。

ですが、この時間帯は、少なくとも1万人程が閲覧するので大変混み合いなかなか繋がりません。

合格しているかの確認だけであれば、8:30から閲覧出来るweb官報が便利です。

https://kanpou.npb.go.jp/

 

探し方は

発表当日、8:30にweb官報へ行きます。

TOPページの本日の官報から号外を選びます。

すると、目次が出てきますから

官庁報告 国家試験 社労士試験合格者のページ番号をクリックすると一覧が出てきます。

 

昨年のは、こんな感じ!!に掲載されます。

官庁報告

国家試験

  • 第四十八回社会保険労務士試験合格者(厚生労働省)34

 

受験地順に合格者の番号が掲載されているので、探すのが大変ですが、インターネットに繋がらないというストレスがないのでいいかと思います。

 

合格発表当日、2chで早々に話題なるのは、web官報で合格者数を確認して前年より多い少ない等祭りになる訳です。

 

合格、不合格関係なく、今年の合格基準点、何の科目が救済されたかを知りたいときは、厚生労働省のHPにある報道発表資料で11月に掲載されます。

だいたい、9:00~9:30には概要が発表されるので、試験センターで確認するよりも早く全体が把握できます!!

報道発表資料 |厚生労働省

探し方は

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2017年11月 > 第49回社会保険労務士試験の合格者発表のような感じになると思います。

 

昨年はこのような感じで掲載されます。

www.mhlw.go.jp

各学校のHPに試験結果の概要が早々に掲載されるのは、厚労省の報道発表資料を使用しているからです。

 

今の心境はわくわくドキドキなのか胃が痛いのかという感じでしょう。

ただ、終わったものは仕方がないです。

いい悪いは別にして気持ちの切替を早くしないと、年末年始の仕事でもプライベートでも慌しい時期になりますから注意して下さい。