資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 1日が好きな日本人 気持ちの切替をしよう!!

9月1日となりました!!

今日から、来年2018年1月スタートの手帳が発売されます!!

 

私はほぼ日手帳を愛用しているので、これからLoftに買いに行く予定です。

www.1101.com

 

日本人は、1日のスタートが好きな人種だと思います。

 

1年の初めの1月1日

年度初めの4月1日と半期初めの10月1日

(4月と10月は決算期等の違いがあるので該当しない方もいるでしょう)

そして、

昔の馴染みで夏休みが終わる9月1日

(今は、新学期が9月1日ではない学校も多いそうなのでここも該当しない方がいるかと)

 

試験結果が11月なので想定される合格の当確ラインの方は気が気でないかと思いますが、ここは1日。

気持ちをスッキリさせるのもいいかと思います。

 

悶々と11月まで過ごすのは精神衛生上宜しくありません。

メンタルが弱まると風邪を引きやすくなります。

 

今の時期は、社労士試験に向けた勉強で緊張状態を保っていたのが、緊張の糸が切れて抵抗力が弱まってます。

更に、高温多湿状態が続いているだけならまだしも、今年は天候不順。

急に寒暖の差が激しくなったりしているので、抵抗力が弱まった体には最悪な状態でございます。

 

来年の試験に向けて頑張る初学者と受験経験者とでは勉強方法は異なりますが、今年、初めて受験をし、その結果がイマイチだった方は、この点を気をつけて下さい。

 

そして、心機一転頑張ろうと思う方は、今日が最適です!!

来年の手帳を買って8月26日 試験日予定と書いておきましょう!!

 

来年は50回目という節目の年で、法改正もてんこ盛りですから!!