資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 第49回社労士試験 選択式を解いてみた

社労士試験を受験された皆さん。

試験、お疲れ様でした!!

先ずは、試験を受験した自分を褒めてあげて下さい!!

今週は各学校の出した解答速報で一喜一憂することでしょう。

 

社労士試験の問題が公表されております。

www.sharosi-siken.or.jp

 

 各学校の解答速報も出ております。

社会保険労務士試験 解答速報| 資格の学校TAC[タック]

www.o-hara.ac.jp

本試験解答速報| 社会保険労務士・社労士 | LEC東京リーガルマインド

 

i.D.E.社労士塾|information|2017年・Web合否診断&解答速報

 

www.crear-ac.co.jp

www.tatsumi.co.jp

 

私は、選択式で救済待ちだったので、合格発表まで某〇chやら某ブログの合格基準点予想をみて胃の痛い思いをしていました。

 

無勉の実力は如何にということで、公表された今年の社労士試験選択式を解いてみました!!

まぁ、会場で解くのと、昼飯を食べながら解くのでは、緊張感が違うというご指摘もあるでしょうが、そこはご容赦下さい!!(笑)

 

当方のスペック 

試験合格者(未登録)・仕事は人事系。

学校の法改正セミナーには、毎年参加している。

 

得点 31点(足切りなし) 解答速報はTACを使用。

 

労基・安衛 4点 

Cを⑨の合理的変更と⑭の裁量的判断で迷い、⑨を選択する

労災    4点

Cを④の2か月と⑤の3か月で迷って、④を選択

雇用      3点

B・Cの日雇で数字の間違いをする

労一    4点

Eを②のブラジルと③のベトナムで悩み日系人が多いブラジルを選択

社一      4点

Cの選択肢で間違える

健保    3点

AとDで間違える。

厚年    4点

Cを平成19年と20年で悩んで間違える

国年    4点

Eで間違える。

 

基本的な良問だったと思います。

解いた時点での感想は、選択式での救済措置はないような気がしました。

ただ、ないと思われるような科目でも救済が行われるのが社労士試験。

合格発表まで待ちましょう!!

 

先ずは頑張った自分を褒めてあげて下さい!!

今週はのんびりとして最後の夏を楽しんで下さい!!