基本情報処理技術者試験には、午前試験免除制度という方法があります。
講座と免除認定試験受験料込みで3諭吉ぐらいします。
各講座の案内を見ると、
免除試験は早期申込みであれば2回受験のチャンスがある!!
免除試験に合格すると午後試験に集中できる!!
免除試験に不合格であっても、試験が12月や1月なので本試験対策は出来る!!
等々。
まぁ、講座はこんな感じです。↓
いろいろな資格マニアのBlogでは、基本情報は独学が可能!!とか短期間、短時間で一発合格!!等という それ魅力!!的な言葉が多く見受けられます。
ただ、人それぞれ得手不得手というものがありますから、一概にこれらの勉強法を真似て合格できるかというとなんとも言えないところです。
情報処理技術者試験は春と秋の年2回開催。
秋の日程では、多くの資格マニアもとい資格ホルダーが受験する宅建があったりします。
資格取得目的が、業務に必要であるということや昇格・昇給、報奨金に直結するならば、確実に費用投下でチャンスを広げるべきだと思います。
機会損失することなく3諭吉は直ぐに回収可能だと思います。
機会損失ということを知らなければ損したことも気づかない場合があります。
機会損失という考え方を知ることで、物事の視野を広げることができます。
ど文系、ずぶの素人、まもなくアラフィフのオヤジがいろいろな資格を取得する目的が、自己啓発だったり、将来、キャリアカウンセリングを行う際、資格についての知識があった方がいいなと考えているので地道にコツコツとやろうと思います。
そう言えば、金曜は棒茄子支給日かぁ。
支給金額によっては考えてもいいかな?(笑)