資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪二級ボイラー技士≫ ニッポンの夏 ボイラーの夏!!

ビルメン4点セットでお馴染みの二級ボイラー技士。

平成24年4月より受験資格がなくなり、合格後に実務証明か実技講習受講で免許が取得できるようになりました。

受験資格(二級ボイラー技士)

 

関東地区の出張試験の日程が既に公表されております。

関東安全衛生技術センター

 

ど文系・ど素人・中年サラリーマンのオイラに実務経験などある訳ないので、免許取得の際は、実技講習が必要となります。

この実技講習が最大のネックは平日3日間開催。

今の業務が畑違いなので何らかの理由をつけて休まないと取得できません。

運よくボイラー協会東京支部ではお盆に実技講習会が開催されるようです。

日本ボイラ協会 東京支部|ボイラー実技講習会

 

9月16日に早稲田で東京地区の出張試験もありますし、受講を考えてもいいかなと思っておりますが、多くの先輩諸氏が

「受験勉強には役に立たない!!」

っていう書き込みを見ると悩むところです。

 

役に立たないなら、お盆は図書館で引き籠るのもありなのかもしれません。

 

 

 

 

社労士サイトはこちら