資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

《閑話休題》 雨は夜更け過ぎにどうなるか?

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 月末で完全にお疲れモードなので、ネタを!! さて、予報通り雨が…

≪情報処理技術者試験≫ 平成最後の情報処理技術者試験!!大安吉日に無事出願完了!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 昨日は大安吉日でした!! 平成最後の情報処理技術者試験の出願を…

≪資格試験≫ 夏試験と冬試験 どちらが受験生にとって大変か?

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 さて、昨日はFPの2~3級の試験があったようです!! まぁ、F…

≪資格試験≫ 教育訓練給付金制度 特定一般教育訓練給付制度を新設するようです!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 暗い話題が多い中の大坂なおみ選手の全豪優勝は明るいニュースでし…

≪情報処理技術者試験≫ 基本情報技術者試験における出題を見直しへ!! いま、勉強している人は2019年中に!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 資格試験を目指している人が一番気にするのが、法改正と試験制度の…

≪資格試験≫ 失敗こそが、合格への近道かもしれない!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 このブログのタイトルは 資格どうでしょう How do you like Qualif…

≪雑記≫ 明日は今更ながらの新年会!!(笑)

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 今年もインフルエンザが猛威を振っております!! 皆さまお気をつ…

≪雑記≫ アラフィフが剣道を再開してどうなったか?

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 4月頃こんな記事を書いてました!! www.shikakudodesyo.com で、…

≪情報処理技術者試験≫ 出願区分の最終決定は2月21日正午まで!! 但し、インターネット出願に限る!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 4月の情報処理技術者試験まであと90日でございます!! 応用情…

≪情報処理技術者試験≫ 超無謀!? やってみなきゃわからない!! 応用情報処理技術者出願!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 出願開始されました。 その翌日には、IPAからご丁寧にメールもいた…

≪雑記≫ 稀勢の里引退会見 自分は一片の悔いもございませんと言えるか?

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 横綱の稀勢の里が引退となりました!! headlines.yahoo.co.jp 稀…

《資格試験》 試験中、トイレで退室 認める?認めない?司法判断は…

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 資格試験関連の裁判判決です!! 試験中、トイレで退室 認める?認…

≪食レポ≫ カフェハックベリー(CAFE HACK BERRY) ハルユタカのパンケーキ!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 北海道旅行2日目。 聖地巡礼がメインでした!! www.shikakudodes…

≪食レポ≫ ピカンティ 札幌駅前店と月見軒札幌駅北口店

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 2泊3日で札幌へ行ってきました!! 1週間前の大雪で新千歳から…

≪雑記≫ 赤いサイロ 札幌駅での購入方法!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 追記 2020年1月13日確認 札幌駅のどさんこプラザでの購入ですが 月…

≪雑記≫ 北海道心傷旅行!! ダブル聖地巡礼!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 本来なら、合格祝いの北海道旅行の筈だったのです!! が、不合格…

≪資格取得≫ 手が痛くならない コクヨ ノート ソフトリング

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 仕事や勉強でよくリングノートを使用しています!! 普段よく使用…

≪資格試験≫ 勉強方法の見直しと基本に立ち返る!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 このところ、資格試験が連敗続きとなっており若干凹んでおります。…

≪情報処理技術者試験≫ 試験まであと100日!! 平成最後の情報処理技術者試験が出願開始となりました!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 平成最後の情報処理技術者試験です!! 4月21日実施の情報処理…

≪雑記≫ 今週のお題について書いてみる!!

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 今週のお題なんて、はじめ…

≪資格試験≫ あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?が降臨!! 諦めません勝つまでは!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 キャリアコンサルタント試験の結果が出ました。 www.shikakudodesy…

≪キャリコン≫ 天か地か!? 運命の合格発表!! 第10回キャリアコンサルタント試験

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 灼熱の8月。 第9回キャリアコンサルタント試…

≪キャリコン≫ 第11回国家資格キャリアコンサルタント試験 出願締切は間もなく!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 金曜日が仕事始めだった方もいらっしゃるかと思…

≪雑記≫ 生誕45周年記念 ガチャピン・ムック展を観てきました!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 明日から社会復帰となります。 最後の1日。 モラトリアムというこ…

≪雑記≫ 箱根駅伝 復路 沿道応援をしてみました!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 さて、日本の正月恒例行事に定着してしまった「…

≪雑記≫ 相模国一之宮 寒川神社初詣

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 箱根駅伝も終わりました!! まぁ、関東の大学…

≪雑記≫ Maker's Shirt鎌倉 (メーカーズシャツ鎌倉)の福袋を購入してみました!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 平成最後の正月でございます!! まぁ、何でも平成最後をネタにす…

≪本年の抱負≫ 猪突猛進!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 新年明けましておめでとうございます!! 本年もこちらのブログを…