資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

≪キャリコン≫ 第9回キャリアコンサルタント試験 学科試験の予想を立ててみた!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 27日にキャリコン試験を受験された方々はお疲れ…

≪情報処理技術者試験≫ 情報セキュリティマネジメント・基本情報処理技術者 合格者官報公示

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 5月16日にIPAにて春季情報処理技術者試験の…

≪社労士≫ 試験当日を含めて、直前期にどんな食事がいいのか?

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 昨日、5月最後の大安吉日が終了しました。 社…

≪キャリコン≫ 第8回キャリアコンサルタント試験 学科試験を解いてみた

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 5月27日は、FP他、いろいろな資格試験が行…

≪情報処理技術者≫ 基本情報処理技術者試験 午前免除講座について その1

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 基本情報の午前免除について情報が欲しい方用に…

≪社労士≫ 所詮、模試は模試!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 昨日から、Lecで社労士模試が開始されました…

≪公害防止管理者≫ 公害防止管理者試験 政令改悪!! 受験料が値上げします!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 何気なくチェックをしていた官報。 本日付に公…

≪情報処理技術者試験≫ 基本情報処理技術者試験 午前免除講座受講開始!!

先日、申込を済ませた基本情報の午前免除講座が届きました!! www.shikakudodesyo.com www.itec.co.jp 同封されていたのは 書籍と通信講座のご案内とシンプルです。 基本情報技術者午前試験対策(2018) 情報処理技術者試験対策書 [ アイテックIT人材教育研…

≪商工会議所検定≫ 目指せ!!ecopeaple!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 公害総論の前哨戦と勝手に位置付けているeco…

≪資格試験≫ やっぱり紙が好き!!

その昔、もたいまさこさん、室井滋さん、小林聡美さんの3人が出演された『やっぱり猫が好き』というドラマがありましたが、それとは一切関係ございません!! さて、金曜日に日商原価計算初級試験をCBT試験で受験してきました。 www.shikakudodesyo.com …

≪商工会議所検定≫ 日商原価計算初級 受験体験記!!

18日はプレミアムフライデーでなく、花の金曜日!! 会社をベルサッサして、日商原価計算初級を受験してきました!! 出願した時の記事がこちらです!! www.shikakudodesyo.com その前に受験を決意した記事がこちら www.shikakudodesyo.com 受験会場は、…

≪社労士≫ 人事評価者検定(上級)のご案内

いつもご来訪ありがとうございます!! たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!! 皆様のご来訪と☆がこのブログの励みとなっております!! もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みに…

≪情報処理技術者試験≫ 基本情報処理技術者試験 午前免除講座申込!!

ITバブルならぬ、情報処理技術者試験バブルでまた来訪者が増えました!! 嵐はカンタンに過ぎ去るものです(笑) 出来れば、そのまま継続的に見に来て頂けると嬉しいのですが、こればかりは有益な情報がないとなかなか。 まぁ、そんなに需要はないかと思い…

≪情報処理技術者試験≫ 情報セキュリティマネジメント試験合格体験記

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 3度目の正直でやっとこさ合格しました!!(笑…

≪情報処理技術者≫ 情報セキュリティマネジメント試験、基本情報技術者試験合格発表!!

本日は、4月15日に行われた情報処理技術者試験のうちレベル2の情報セキュリティマネジメント試験と基本情報処理技術者試験の合格発表です!! 社労士試験ですと、合格発表の日は朝8:30から官報確認や厚生労働省の報道発表、試験センターのHP大変な…

≪公害防止管理者≫ 平成30年スケジュールを考えてみる!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 まだ、5月だというのにこの暑さは何なのでしょ…

≪社労士≫ 2018年試験には出題されない日中社会保障協定締結

1月に実質合意されていたので、お仕事で関係ある方は既にチェックされたこと思われますが、日中社会保障協定が締結されました!! 社労士試験の選択式にはよく顔を出すのですが、出題が4月13日現在施行のものとなっているので中国についての出題は今年は…

≪社労士≫ 模擬試験の活用法!!

社労士試験の出願締め切りまであと3週間です。 出願に際して、初受験で書類をいくつか準備しないといけない方は早め早めでやりましょう!! 勉強しても出願忘れが一番イタいですし、悔やんでも悔やみきれません。 さて、社労士の模試が再来週から始まります…

≪社労士≫ いい勉強法・ダメな勉強法!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 総務人事係の仕事をしている方は、1度は受験を…

≪商工会議所検定試験≫ eco検定(環境社会検定試験) 申込登録開始!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 大型連休も終わり、慣らし運転が終わって今日あ…

≪社労士≫ 受験勉強を開始する前にもう一度、考えてみよう!!

大型連休が終わり、通常営業に戻られた方が多いのではないでしょうか? 今日1日は、仕事に対してのリハビリが必要な方が多いでしょうから、本格始動は明日からでしょうか?(笑) 社労士試験の出願締切もあと3週間となりました。 因みに、社労士試験出願締…

≪雑記≫ 命あっての物種、からだあっての物種 献血に行く!!

大型連休。 遂に終わってしまいました!! 連休が終わると同時に非情な雨が降ってきました!! 連休明けは雨の中の出勤となります。 交通機関の遅延も見込まれますから早め早めの行動が必要かもしれません。 6月に旗日はなく、次回の連休は海の日、そして大…

≪資格試験≫ 神社での合格祈願について

大型連休もいよいよ明日で終わります!! 充実した休みを過ごすことが出来たでしょうか? 社労士受験生だった時は、 ゴールデンウイークは資格学校の直前講習に参加していたので、あまり楽しかった記憶はありませんでしたねぇ(笑) まぁ、直前講習に参加した…

≪雑記≫ パンダ見物

大型連休、如何お過ごしでしょうか? 中小企業診断士、税理士、社労士の受験生はこの時期に答練前のまとめの時期でしょうか? さて、今回の大型連休。 運よくシャンシャンの観覧が当選しました!! これまた、運よく上野動物園の無料開放日でもあり、入園料…

≪安全衛生≫ 上級救命救急講習を受講してきました!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もうちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 ゴールデンウィークの平日。 出勤されている方も…