資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

≪資格取得≫ 資格に挑戦してみませんか?

世の中はゴールデンウィークに突入しました!! ゴールデンウィークに働いている方も多数いらっしゃるおかげで日本は動いております。 夏の国家試験を目指している方は、この期間にどれだけ詰め込めるかが、直前期の課題なのではないでしょうか? 2012年…

≪雑記≫ 剣道はじめました!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 先週あたりから、気温の差が激しくてアラフィフのカラダは、若干、…

≪小額訴訟≫ 裁判をやってみる その4 どちらの立場でも座りたくない裁判所の椅子

昨日、大雨の中、簡易裁判所へ行ってきました!! 指定時刻が11:00だったのですが、10:30には到着しました。 何故に裁判になったのかは、こちらでご確認ください!! www.shikakudodesyo.com www.shikakudodesyo.com www.shikakudodesyo.com 簡易裁判所は、…

≪社労士≫ 社労士試験 受験会場の思い出

本日は、大安吉日です!! 社労士試験受験生は、縁起を担いで、本日、受験料を納付したり、出願書類を郵便局に持ち込んだりしているのでは、ないでしょうか? 因みに、社労士試験出願締め切りまでに大安吉日はあと6回ございます!! 4月30日 5月6日 5…

≪商工会議所検定≫ 日商原価計算初級!! 出願!!

日商原価計算初級の学習を開始しました!! 理由は、こちら。 www.shikakudodesyo.com ゴールデンウィークが9連休もあるので、ちゃっちゃか受験したかった のですが、希望する受験会場が 見つかりませんでした!! links.kentei.ne.jp CBT試験ならいろい…

≪雑記≫ 篤姫役は宮崎あおいと北川景子のどちらが似合っているのか?

再放送の西郷どんを観ながら昼御飯を食べてました!! 篤姫役は、宮崎あおいと北川景子のどちらが似合っているのだろうか? 多くの人もそのように感じているだろう。 まぁ、瑛太を大久保利道役に配役するのもどうかと思いますが(笑) 瑛太と比較されそうな町…

≪商工会議所検定≫ 日商原価計算初級の勉強を開始!!

日商簿記2級へ向けて、いきなりだとヘタるので先ずは日商原価計算初級から勉強することにしました!! 何故に!!って感じですが、情報セキュリティマネジメント試験の午前問題 問50の問題が解けなくて、個人的に悔しい思いをしたからというのでしょうか…

≪資格試験≫ 次の試験に向けての妄想という名の受験計画!!

こちらのブログ閲覧の情報処理バブルも過ぎ去りました!!(笑) いきなりアクセス数が伸びたので自分でも不思議でした。 資格試験の受験者はとにかくいろいろな情報が欲しいので、試験関係ことを書くとアクセスが伸びるようです!! アクセスが一番多かった…

≪資格試験≫ 資格試験当日は、参考書よりもクッションや座布団が必須!!

情報処理技術者試験が終わり、こちらに交通事故的にアクセスされる方も大幅に減りました(笑) もしよかったら、引き続きご愛顧ください。 どうぞよろしくお願いします!! さて、試験の翌日の月曜と火曜日。 意味不明に臀部の痛みを感じました。 お尻を患う…

≪商工会議所検定試験≫ ビジネス実務法務検定試験 申込登録開始!!

情報処理技術者試験が終わりました!! 終わったと同時に、秋試験の概要が公表されていました。 www.jitec.ipa.go.jp 秋は、基本か応用のどちらかを受験したいなぁと考えてます。 今回の情報セキュリティマネジメント試験もTAC等の自己採点ではギリギリで…

≪情報処理技術者≫ 平成30年春季 情報セキュリティマネジメント試験 受験体験記

情報処理技術者試験を受験された皆さまお疲れ様でした!! 朝、若干風雨が強かったですが、風に後押しされて、情報処理技術者試験(情報セキュリティマネジメント試験)を受験して来ました!! 向ヶ丘遊園に到着した頃には雨は止んでましたが、バスで行くこ…

《情報処理技術者》 案ずるな受験生!!

案ずるな受験生!! もうその言葉しかありません!! やった筈です!! もうまな板の上の鯉です!! 人のこと言えませんが、なるしかないです!!(笑) 頑張りましょう!!

≪社労士≫ 平成30年試験公示!!

いよいよ社労士試験です!! 先日、記載した通り本日が官報公示日でした。 www.shikakudodesyo.com 本日(13日の金曜日)、8:30の官報に公示されました!! kanpou.npb.go.jp 官報の号外で社労士試験についての公示があります!! 9:30頃には社労士試験セン…

≪情報処理技術者≫ 試験当日は早めの行動を!!

春雨の水曜日です!! いかがお過ごしでしょうか? 自分で書いていながらですが、夜は、麻婆春雨食べようかしら? さて、4月15日まであと4日です。 4月15日は情報処理技術者試験の試験日です。 予報によりますと、日曜日は日本全国的に雨予報となって…

≪資格取得≫ イヤなことがあったら何かにチャレンジしよう!!

4月も2週目です。 新生活に慣れてきましたでしょうか? 情報処理技術者試験まであと5日です!! 何度やっても午後問題がうまくいきません。 かなり凹んでおります。 愚痴も程々にせねば。 新入生や新入社員の初々しい姿を見ると、アラフィフの自分は随分…

≪資格取得≫ 社会人の基礎科目でもいいのではないかと思う救命救急講習!!

いろんな意味でやらかしている相撲協会!! 図体ばかりデカい大男が、オロオロとして何も出来なかったのは知識がないからでしょうか? 個人的には、巡業に帯同している専属のドクターがいないことに驚きましたが。 さて、会社や自治会等の避難訓練に嫌々なが…

≪安全衛生≫ 安全衛生関係免許試験(衛生管理者・二ボイラー等) 平成30年度出張特別試験日程!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 新年度も5日を過ぎようとしております。 慌し…

≪社労士≫ 第50回社会保険労務士試験の官報公示は4月13日になります!!

作業環境測定士試験の日程について試験実施について統括する安全衛生技術試験協会に問い合わせをしました。 担当の方より、官報公示が4月13日とのことを教えて貰いました。 公益財団法人 安全衛生技術試験協会 で、昨年の官報をネットで確認したところ、…

≪社労士≫ 社労士模試はどのくらい受験すればいいか?

久しぶりの社労士ネタです。 各学校も直前講座がゴールデンウィークから開始されます。 ここからが早いんですよ。ホントに。 そして、各学校のメルマガで模試受付開始って文字が出てきました!! 学校に通学若しく通信で受講されていたらそこのカリキュラム…

≪情報処理技術者≫ 平成30年春の情報処理技術者試験会場決定!! 場所は横浜市向ヶ丘遊園!?(笑)

3月30日に発送されたという情報処理技術者試験の受験票。 昨日、無事に届きました!! 今回はこんな感じです。封筒と受験票は青を基調としております。 まさか、NHKの朝の連ドラに因んだのか?(笑) さて、試験会場はどうなったか? www.shikakudodesyo…