資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

≪資格取得≫ お前、いったい何がしたいの?

こちらは彷徨える中年サラリーマンの資格取得ブログでございます。 先日、学生時代の友人から 「資格を沢山取得してるけど、いったい何がしたいの?」 とドストライクな疑問を投げかけられました。 そいつに言わせると 「資格を取っても、生かせてないじゃん…

≪キャリコン≫ 産業カウンセラー協会の技能検定対策講座申込!!

3月23日に合格発表があったキャリアコンサルティング技能検定。 結果は、こちらに書いております。 www.shikakudodesyo.com GWに開催される6月 の実技試験に向けて講座を受講することにしました。 これは、前に書いていた産業カウンセラー協会の勉強会…

≪ラグビー≫ 2019ワールドカップチケット確保!!

ワールドカップというと、多くの方は今年のサッカーが話題となって ますが、こちらはラグビーの話です!!(笑) 私はサッカーには全く興味がないので。 ラグビーにハマったのは、不朽の名作「スクールウォーズ」から!! 以前、秩父宮で山口先生にサインを…

≪キャリコン≫ キャリアコンサルティング技能検定2級 合格発表

本日は、12月に受検したキャリアコンサルティング技能検定2級の合格 発表日でした。 その時の受験体験記や試験対策については別記事に記載しております。 www.shikakudodesyo.com www.shikakudodesyo.com 試験結果|国家検定キャリアコンサルティング技能…

≪確定拠出型年金≫ 個人型確定拠出型年金(個人型)を開始する!!

2001年に開始された確定拠出型年金。 分かりにくいものとなっているようで、なかなか拡大していませんでした。 2017年改正によって、新たに拠出できる人たちが増えた影響で、金融機関が 大々的にCM等をやっているのでご存知の方も増えたと思います…

≪少額訴訟≫  裁判をやってみる その3 現れない被告 通常訴訟へ移行!!

資格ネタとは異なるネタです(笑) あれは、慌しい師走のことでした。 www.shikakudodesyo.com そして、裁判所からの以下のような指示がありました。 www.shikakudodesyo.com あれから、月日は流れました。 もう桜が咲く時期です(笑) 当該市役所からの回答…

≪キャリコン≫ 産業カウンセラー協会のキャリコン・技能検定試験対策講座

♪もうすぐ春ですねぇ~!! 3月23日にキャリアコンサルティング技能検定の合格発表があります。 それに先立ち、産業カウンセラー協会では、来年度のキャリコン・技能検定の 試験対策講座が受付開始となっております。 詳細は以下のサイトです。 kanagawa-…

≪資格取得≫ 二電工の出願は明日から!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 ♪ 明日は特別 スペシャルデイ 1年一度のチャン…

≪知財検定≫ 知的財産管理技能検定 2018年3月試験について

いつもご来訪ありがとうございます!! たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!! 皆様のご来訪と☆がこのブログの励みとなっております!! もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みに…

≪資格取得≫ スポーツ選手だけではない!!セカンドキャリアをどのようにしていくか?

ある意味、閑話休題的なないようになります。 有名なお話をヤホーから拾ってきました!! headlines.yahoo.co.jp フィギアの中野友加里さん。 ドーナツスピンで有名でした。世界選手権に出場してますが、トリノではオリンピック代表になれず、現在はフジテレ…

≪社労士≫ 受験案内の請求方法について試験センターより開示がありました。

まだ3月なのか?もう3月なのか? 価値観はそれぞれでございます。 3月の頭に、試験センターHPに受験案内に関する請求方法についてが掲載されておりました。 www.sharosi-siken.or.jp 請求方法についてのPDF http://www.sharosi-siken.or.jp/pdf/01_02_ann…

≪社労士≫ 日本年金機構 届出様式変更します!!

普段は総務系の仕事をしています。 保有している資格や記事にしている資格がそちら系なのはそういう理由です。 実務+資格があっても何らいいことありませんが(笑) さて、来週から日本年金機構の届出様式のレイアウトが刷新されます!! 平成30年3月から変…