資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

≪キャリコン≫  第7回キャリアコンサルタント試験 学科試験を解いてみた

まもなく冬が終わり春がやってきます!! 早いもので明日で2月も終わりです。 さて、公表された試験問題を解いてみるシリーズです。 今回は、2月25日に実施された第7回キャリアコンサルタント試験の学科試験になります。 第6回は、キャリアコンサルテ…

≪公害防止管理者≫ 模試として考えるにはちょっとお高い「環境法令検定」

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 秋の公害防止管理者試験までまだ時間がたっぷり…

≪危険物取扱者≫  中央試験センター 現受験料で受験できる日程が公表されました。

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 先日、危険物取扱者試験の受験料等が上がる内容…

≪情報処理技術者≫ 8時までだよ!!全員出願!!

羽生が勝って羽生が負ける!! こんなことが同じ日に起こったことが凄いと感じた次第です。 土曜日の午後、外出しておりましたが、街は普段の土曜より出足が鈍かったように感じました。 そして、たまたま通りがかった家電量販店のテレビ売場は、街頭テレビ状…

≪知財3級≫ 知的財産管理技能検定 2018年3月実施の試験会場(神奈川)について

試験会場が異なる可能性がございます。 ご利用は自己責任にてお願い致します。 なお、正式には、にゃんこの日(2月22日にはわかると思います) 3月11日に受検予定の知的財産管理技能検定試験。 受検票は来週の22日以降に郵送もしくはWebでということ…

≪情報処理技術者≫ 大安吉日にいつもの如くIPAに問い合わせて出願!!

今月の19日が春季の情報処理技術者試験ネット出願の締切日となります!! そして出願締切前最後の大安吉日が本日(15日)であります!! 前回、前々回と横浜で出願したのに相模大野の相模女子大へ島流しだったので、改めて藤沢で出願するとどこが試験会…

≪キャリコン≫ 論述試験対策を通学受講 理由はタレカツ!!

三連休の中日。 Lec水道橋校でキャリコンの論述講座を受講してきました。 当日は日大理工学部の大学受験が行われていたので多くの受験生と遭遇しました。 案ずるな受験生!! 日大も再開発をしているのか建物が取り壊され更地になっていました。 建国記念の…

≪資格取得≫ 実技は習うより慣れろというより習ってからは慣れろ!!

昨日、久しぶりにカウンセリング系の勉強会に参加しました。 カウンセリング系資格は、資格取得の学科試験対策が必要ですが、資格取得後は実践として場数を踏むかが重要となります。 カウンセリングは対人関係でコミュニケーションです。 杓子定規で出来るも…

≪社労士≫ もう直前講習のご案内!!

8月の社労士試験に向けて勉強されている方々は今どの科目でしょうか? 通学をされている方は早いクラスだと年金科目に突入していたりするのでしょうか? 平均的なクラス健康保険法が終わる感じなのでしょうか? 速習クラスは、労基が終わり、労災・雇用って…

≪資格試験≫  資格試験試験監督員のすすめ!!

資格取得を目指す全国の皆さまこんにちは!!(笑) 寒い日が続いております。 2月に入りました。中学受験から始まる学校の入試をはじめ、毎日、どこかで試験が行われる時期でございます。 昨日も精神保健福祉士試験が行われていたり、21日は販売士、25…

≪知財3級≫  こちらもキャンプイン!!

2月に入りました。 プロ野球のキャンプがスタートです!! 球春到来です!! 野球ファンの間では、球春あけましておめでとうございます!!等と新年のあいさつをしたりします(笑) 今年はどうなるのでしょうか? 楽しみです!! さて、3月11日の試験日…