資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

≪資格試験≫ 危険物取扱者・消防設備士受験料等の改定!!

化学系資格の登竜門ともいう危険物取扱者試験。 ガソリンスタンドのバイトをする際、危険物取扱者の乙4を持っていると時給が 上がるということで高校生にも人気の資格です。 さて、その資格ですが、平成30年5月1日以後、受験料が改定されるようです。 …

≪知財3級≫ 大安吉日の出願

昨日は大安吉日でした。 FP、介護福祉士、電気通信主任技術者等の試験が実施されていました。 寒い中、お疲れ様でした。 私も某試験の試験監督として立ち会いましたが、外の寒さとは比較にならない程 、受験会場は熱いものがありました。 その熱気を受けて…

≪雑記≫ 水分摂取してますか?

飯テロです!!すいません。 さて、冗談は横に置いておきましょう。 水分摂取してますかぁ? 冬場は汗をかいたりしないからなかなか水分補給ってしないですよねぇ。 まぁ、最大のネックは寒い中、トイレに用を足しに行かないといけないからだと思います。 夏…

≪公害防止管理者≫ SATの通信講座 2018年版から値上げするそうです。

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 かなり先の話でございます。 秋に昨年、科目を…

≪情報処理技術者試験≫ 出願締切までに大安吉日は何日あるか?

昨日、このブログへのアクセスが10000を超えました。 昨年の6月に何気なく開始しましたこのブログ。 SNSとかで告知したり、知り合いにやっているよって言えばもっと早い段階で到達したであろうとは思いますが、そういうのは一切行いませんでした。 …

《食道楽》 野毛センターグリル

年末に購入した有馬記念の馬券。 払戻が60日間と時間的余裕はありますが、行ける時にいかないと紙くずになってしまうのでウインズまで行ってきました。 画像は年末に購入した時のものです。 ウインズのカオス感がなんともいえませんが、昔に比べたらかなりき…

≪資格取得≫ 資格取得後を見据えてますか?

ちょっと前のネットニュースになりますが、このようなものがありました。 www.excite.co.jp 記事の調査対象は20~30代の女性となっていますが、男性に調査をしても似たような結果になると思います。 資格取得後の就職・転職活動において難しいと感じたこ…

≪情報処理技術者試験≫ IPAからのお誘い(笑)

今回もご丁寧にもIPAから下記のメールも頂きました。 今年もしっかり年貢(受験料)納めろよ!!ということなのでしょうか?(笑) 各位◎この*お知らせ*メールは、次のいずれかの方に送信させていただいています。 1.平成22年度以降の試験に受験申込み…

≪情報処理技術者試験≫ 平成30年度春期試験の申込受付開始

本日より平成30年度春期試験の申込が受付開始となりました!! 試験実施日は4月15日、 インターネット出願は2月19日の20時までとなっております。 いつも思うのですが、何故にインターネット出願のクレジット払いで、使用できるクレジットカードは…

≪安全衛生≫ ボイラー実技講習会日程について

新年も早いもので本日で10日です。 今年もああと355日でございます。 新年気分でいたのですが、各所で平成30年度の試験日程やら講習会の日程がだんだんと公表されてきます。 明日からは、春季情報処理技術者試験の出願が始まります。 先般、安全衛生…

≪情報処理技術者試験≫  業務命令による受験種別の方向転換

新年早々、上長から『「業務監査の結果、情報システムから部門で情報セキュリティの意識を高める必要があるから、とりあえず各部門から1名、4月の情報セキュリティマネジメント試験を受験させてくれ」って通達があってさぁ、受験してくれないかなぁ?受験…

≪訃報≫ さらば闘将!!

朝、目覚めて一番驚いたのがこちらのニュース。 headlines.yahoo.co.jp 70という年齢はまだ若いと言われるぐらいになりました。 確かに見た目もまだまだ若いという印象ですし、70歳とは感じなかったです。 そうすると、田淵や山本浩二も同い年なんだよな…

《資格試験》 資格試験と箱根駅伝

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 新年最初のおみくじは大吉と幸先のよいスタートです!! 今年も資格試験に向けて頑張っていきたいと思います。 初詣の後に、一国沿道まで出て、箱根駅伝復路の応援に行ってみました。 出場…