資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

≪雑記≫ 9月の雨

冷たい9月の雨でございました。 アラフォー・アラフィフ世代は、9月の雨と聞くと太田裕美さん と石川ひとみさんのどちらを思い浮かべるのでしょうか?(笑) www.youtube.com www.youtube.com 個人的には太田裕美さんだたりします。 作詞:松本隆 作曲:筒…

≪雑記≫ プロ野球 戦力外通告の秋

今年は厳しい残暑もなく、スムーズに秋へと移行しそうです。 上期もあと3日で終了。月日が経過するのは早いです。 アラフォー・アラフィフ世代はそう感じるのではないでしょうか? 秋風が吹くと言えばこちら。 headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp…

≪社労士≫ 健保組合の4分の1 2025年度に解散危機のニュースについての考察

昨日、健保組合についてのニュースがございました。 健保連(健康保険組合連合会)のニュースリリースが記事になったようですが。 headlines.yahoo.co.jp 健保、4分の1超が解散危機=25年度試算―健保連 (時事通信) - Yahoo!ニュース 今朝、通勤途上にある…

ムダに運を使い果たす!! CCレモンお祭りグッズが当たる!?キャンペーン当選

資格試験ブログの看板を掲げているにも関わらず、ここ最近、資格 ネタがない状況でございます。 10月になると受験が始まるのでもう少しは活況となるかと思います。 4月始まりの会社ですと、今週は上期末。 29日のプレミアムフライデーなんかは、最後の…

≪社労士≫ 平成29年 最低賃金啓発ポスター 今年は遠藤憲一さんが起用されてます!!

今年はエンケンさんか、最賃のポスターに起用されました!! この方に睨まれたら最賃法を守ることでしょう!!(笑) 遠藤憲一さんや松重豊さん辺りがこういうポスターに似合いそう です!! 10月から、東京は時給958円、神奈川は956円が最低賃金 となります。 昔を…

≪食レポ?≫ 限定販売の「ドリーミング筍シウマイ弁当」「忍法唐揚げの術シウマイ弁当」を買って食べました!!

ネットで話題となった崎陽軒のトンデモシウマイ弁当!! 今日・明日限定販売とのことでしたので、なんとか購入をすべく いろいろな努力をしました!!(笑) 崎陽軒|「トンデモ!?シウマイ弁当」商品化 「ドリーミング筍シウマイ弁当」/「忍法唐揚げの術シウマイ…

≪情報処理技術者試験≫ 情報セキュリティマネジメント試験 模擬試験受験

情報処理技術者試験まであと25日です!! 受験される方の進捗状況は如何でしょうか? 来週末には、受験票が届き受験会場が決定します。 今から、証明写真の準備もしておかないといけません。 さて、18日のカレンダーですと3連休最終日の午前中。 TAC…

≪ラグビー≫ ラグビーワールドカップ2019 大会2年前イベント in YOKOHAMA

ここ最近は、資格ネタではなく申し訳ありません。 台風一過の今日。 午前中はTACで情報処理技術者試験の模試に行き、 午後はみなとみらいで行われた ラグビーワールドカップ2019。 大会2年前イベント に行ってきました。 私がラグビーに本格的に興味を…

≪雑記≫ メンズバレンタインデーってどうなの?

いつもと趣向が違う内容で申し訳ありません。 何でも、9月14日はメンズバレンタインデーらしいと今日知りました!! まぁ、何でも商売にするのは凄いことですが(笑) 何でも、日本ボディファッション協会が1991年に制定したそうです。 バブルが弾ける前に、 …

≪公害防止管理者≫ 平成29年 公害防止管理者試験 試験会場の電気通信大学ってどこだよ?

いつもありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 公害防止管理者試験の受験票が昨日発送されたようで、…

≪雑記≫ 競技と言った人は違うけどリアルスラムダンクの安西先生 あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?

スラムダンク世代には、激熱な名言!! と言っても過言ではないでしょう!! この安西先生のセリフ。 スラムダンク より引用 三井のように逆転勝ちは、出来ずある意味あっさり負けてしまいましたが、 「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」 このセリ…

≪雑記≫ 必ず一歩前に進まないといけませんか?

前に進むことは、必ずしも一歩以上じゃないといけないのでしょうか?ちょっとはダメなんでしょうか? 今日1日で得た知識は、昨日の自分が気づかないレベルで前に進んでいるにもかかわらす。 なんか、某刈り上げの女性国会議員みたいなコメントで申し訳あり…

≪資格試験≫ 自己啓発による受験の宿命

安全衛生法に基づく免許試験の東京地区の出張試験が16日に早稲田で行われます。 今回、二級ボイラー技士を受験する予定だったのですが、夕方になって受験日当日に休日出勤をするというお話を頂きました。 まぁ、試験前日でなかったのがまだ救いなのかもし…

≪情報処理技術者試験≫ 平成29年度秋期 情報処理技術者試験の応募者数

情報処理技術者試験まであと37日です。 9月4日に情報処理技術者試験の応募者数について独立行政法人情報処理推進機構より出願者数の公表されていました。 応募者数は、前年同期比100.7%の189,590人。各試験区分の応募者数は、以下のとおりです。 出典 独…

≪資格試験≫ 新発売 ロッテの記憶力を維持するガムを買ってみた

資格試験関係で話題の新発売のガム。 ロッテの「記憶力を維持するガム」を早速、買ってみました!!(笑) 商品の詳細はロッテのホームページへお願いします。 歯につきにくいガム<記憶力を維持するタイプ>|お口の恋人 ロッテ 現物はこんな感じです!! で、や…

≪社労士≫ 人事評価者検定 初級Webテスト受験!!但しお昼を食べながらでしたけど!!

いつもご来訪ありがとうございます!! たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!! 皆様のご来訪と☆がこのブログの励みとなっております!! もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みに…

≪情報処理技術者試験≫ 情報セキュリティマネジメント 初学者用の午後対策

情報処理技術者試験まであと39日でございます。 進捗状況は如何でしょうか? 会社によっては、秋の異動の内示を内々に受けていたりする時期では、ないでしょうか? 受験票の発送が9月11日以降なので、来週辺りから忙しくなっていくのではないでしょうか…

≪資格試験勉強方法≫ スポーツによるストレス解消法

今年(2017年)の夏は、天候不順の日が多いです。 資格試験後のホッとしたところに風邪等のウイルスがやってくるのでお気をつけ下さい。 ストレス解消ってされていますか? 業務命令で仕方なく勉強している!! 仕事と勉強の両立が大変だ!! 当初計画したス…

≪オトナの社会科見学≫ 我孫子駅の弥生軒とキリンビール取手工場

土曜日、青春18きっぷの残りを消化するためオトナの社会科見学に!! お目当ては、キリンビール取手工場とJR我孫子駅構内の立ち食いそば屋 弥生軒。 先ずは、電車を乗り継ぎ取手に。 取手駅から路線バスで10分少々。 最寄りのバス停から徒歩5分で目的…

≪社労士≫ 合格発表までの間に手持ち無沙汰を解消してくれるかもしれない関連資格

社労士試験が終わって間もなく1週間となります。 自己採点も終わり、 基準点を超え発表まで時間があるから次の資格を考える方 合格ライン当確線上の方 来年こそはリベンジ!! 今年は偵察!!本番は来年!!等、人それぞれだと思います。 せっかく、勉強す…

≪社労士≫ 1日が好きな日本人 気持ちの切替をしよう!!

9月1日となりました!! 今日から、来年2018年1月スタートの手帳が発売されます!! 私はほぼ日手帳を愛用しているので、これからLoftに買いに行く予定です。 www.1101.com 日本人は、1日のスタートが好きな人種だと思います。 1年の初めの1月…