資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

≪キャリアコンサルタント≫ 2016年度 キャリアコンサルタント登録者数公表

社労士受験生だけではなく、人事労務系の方がお読みになっているJILPTのメールマガジン労働情報。 独立行政法人 労働政策研究・研修機構|労働政策研究・研修機構(JILPT) こちらにキャリアコンサルタント登録者数の情報がありました。 ●2016年度…

≪社労士≫ 社労士試験対策の学校・講座・先生の選び方!!

試験が終了し、一息されたのではないでしょうか? そして、来年に向けて頑張ろうとする初学者の方も学校選びとかいろいろ情報収集されていると思います。 おそらくは、グーグル先生を駆使してネットから情報を集めているかと思いますが、その情報が全てでは…

≪キャリアコンサルタント≫  第5回キャリアコンサルタント試験 学科試験を解いてみた

社労士試験と同じ日にキャリアコンサルタント試験が実施されました。 過去問題|CC協議会 キャリアコンサルタント試験 社労士に引き続き無勉がこの試験を解くとどの位、点数が取れるかやってみました!! 当方のスペック 社労士試験合格者(未登録)・産業カ…

≪社労士≫ 第49回社労士試験 選択式を解いてみた

社労士試験を受験された皆さん。 試験、お疲れ様でした!! 先ずは、試験を受験した自分を褒めてあげて下さい!! 今週は各学校の出した解答速報で一喜一憂することでしょう。 社労士試験の問題が公表されております。 www.sharosi-siken.or.jp 各学校の解答速報…

≪社労士≫ 受験された皆さんお疲れさまでした!!

今日は社労士試験でした!! 受験された皆さんお疲れさまでした!! 5月末に出願を終えてから今日まで山あり谷ありだったのではないでしょうか? 毎年、出願後に約20%近くの方が受験されないこともあるので、受験されたご自身を褒めて下さい!! 今日は…

≪社労士≫ 自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない

自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない 斎藤茂太 先生のお言葉 いよいよ明日、社労士試験の本番です。 試験に対していろんな思いがあると思いますが、今までの努力が結果として結びつくと信じましょう!! 試験までの間、いろいろなことがあった…

≪社労士≫ 不安だからこそ勉強!!

8月24日です。 試験まで勉強できる期間はあと2日です。 超直前期の今、初受験生であろうと、受験経験者だろうと不安の塊です!! なんせ、年に1度の試験ですから、次は来年の夏になってしまいます。 過去問の頻出問題や一度解いた模試を間違えた時に頭…

≪社労士≫ 社労士試験受験初心者向け 試験開始までの空白時間について

社労士試験まであと4日 勉強期間はあと3日となりました!! 勉強も重要ですが、体調管理には十分お気をつけ下さい!! 長丁場の試験ですから、睡眠時間を確保し、体力を温存して下さい。 また、関東では急に夏空が戻り、電車内や施設、職場等では空調がガ…

≪社労士≫ 諦めたらそこで試験終了ですよ!!

スラムダンクの安西先生の名言をいじりました!! 来週の日曜日がいよいよ社労士試験の本試験です!! この時期、誰もが、不安になり、今までやってきた自分のことすら信じられなくなります。 書店等にある来年度合格目標の学校のパンフレットに手を伸ばしたりし…

≪情報処理技術者試験≫ 平成29年実施 ITパスポート試験 大臣名入り合格証書到着!!

何年いや何十年社会人をやっているのかって感じですが(笑)、IT系の資格を取得しました!! お盆休みにITパスポートの合格証書が来ました。 到着日に不在だったもので、再配達をお願いしました。 経済産業大臣 世耕弘也氏の署名入り!! 秋の試験に向け…

≪社労士≫ 社労士試験初受験者向けアドバイス トイレ・飲水利用時間とその活用法!!

社労士試験まであと1週間となりました!! 初めて社労士試験に挑む方が一番悩むのは、飲水とトイレのタイミングではないでしょうか? 午後の択一式の試験時間は13:20~16:50の210分と長丁場。 その間のトイレ・飲水可能時間は、14:10~16:40 飲料水…

≪社労士≫ この時期だからこそ目的条文!!

盆休み明けで昨日から出勤の方もいらっしゃるでしょう。 木・金がお休みで最後の追い込みをされている方もいらっしゃるかと。 学校に通学されている方は、中小企業診断士や税理士受験組がいなくなり、静かになった自習室で勉強されているかもしれませんねぇ…

≪社労士≫ 社労士試験 オフィシャルサイトにて訂正が掲載されています!!

本試験直前ですが、試験オフィシャルサイトに受験会場のバス所要時間訂正が掲載されております!! ご注意ください!! www.sharosi-siken.or.jp 神奈川の試験会場が神奈川大学以外にも戸塚の明治学院大学が追加されたようです。 こちらはバス移動となります…

≪社労士≫ 本試験対策 再度問題を解き直す必要性があるか?

社労士試験まであと12日です!! ケアレスミスの防止については前の記事に書かせて頂きましたが、今回は見直しについてです。 見直しはすべきです!! ですが、受験番号を正しくマークしているか、氏名がきちんとマーク出来ているか、問題に記入した解答が正しく…

≪社労士≫ ケアレスミスの防止について

社労士試験まであと19日です。 追い込みの勉強お疲れ様です。 私は、この時期、胃がキリキリして、夜はトイレと友達でした(笑) なので、トイレには何冊かの問題集があり、腹痛と闘いながらも勉強をしていました。 あの時のような気力が今、欲しい(笑) …

≪中小企業診断士≫ 他資格受験をしての遠回り合格計画

8月5・6日に今年度の中小企業診断士一次試験が実施されました。 中小企業診断士を目指したいなという思いがあるのですが、受験科目も多く、勉強もしていないのに、長期間の受験期間となったらどうしようと思い、なかなか重い腰があがりません。 なんだか…

≪資格取得後≫ 資格の維持管理費用

資格は取ったら取りっぱなしでいいものと、更新が必要なものがあります。 例えば日商簿記検定は合格すればある意味終わりです。 ただ、日商簿記検定を受験する方は、将来、会計や経理の仕事をしたいと考えている方や就職・転職活動で資格取得してもなんらか…

≪国家試験≫ 決戦前夜・当日にやること!!

今週末から夏の文系国家試験が開始されます。 中小企業診断士 平成29年8月5日から平成29年8月6日 税理士 平成29年8月8日から平成29年8月10日 そして、一昨日あたりから社労士試験の受験票が届き始めているようです。 www.sharosi-siken.or.jp 社会保険労務士…

≪資格試験の勉強方法≫ 独学者にとって強い味方になりうるもの!!

私はどの方法であっても合格すればOKという考えなのでそこは各自の判断でお願いします。 資格学校のメリットは大きいけど、様々な理由で受講できず、独学を選択される方に使えるものをご紹介したいと思います。 独学で一番難しいのは学習の進捗管理だと思い…

≪資格試験の勉強方法≫ 独学にすべきか通学・通信にすべきか? 

資格取得を考えている人がまず考えるのは、 独学なのか学校を利用した通学・通信なのかでは、ないでしょうか? 資格が取れればどっちでもいいんじゃね? というのが個人的な考えです。 独学で〇〇を取得しました!! とブログがあり、読者は 「これなら自分…