資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

≪資格試験の勉強方法≫ 受験生はカツカレーを食べよう!!

昨日、昼食にナンがおかわり自由のカレー店に行きました。 ハラヘリだったのもありますが、ナンをおかわりしてしまいました(笑) 汗っかきの体質もあり、カレーによる発汗作用がすごかったです。 そういえば、カレーって資格試験を受験する人にはいい食べ物…

≪社労士≫ 試験まであと30日

そんな気にしちゃいませんが、このブログって誰かの役にたっているのでしょうかねぇ?(笑) どうやってここまで辿り着くのでしょうか? そんなことは、さておき、知人の書き込みに見出しのコメントがありました。 今年の社労士本試験は、8月27日ですから…

≪キャリアコンサルタント≫ キャリコンという国家資格について

先日、産業カウンセラーの養成講座時代にお世話になった先生とお話しをる機会がありました。 先生から産業カウンセラーの勉強をしたのだから、国家資格となったキャリコンの資格を取得してみては?と勧められました。 で、キャリコン試験についてちょっと調…

≪資格取得≫ 「横浜のおいしい水」検定3級 受験結果報告

家に帰宅すると「横浜のおいしい水」検定事務局より検定結果が届いておりました。 横浜市 水道局 平成29年度「横浜のおいしい水」検定 見事、3級合格でこのような認定証まで頂きました!! そんな中、水に関するニュースというか、タイミングよくダイヤモン…

≪工場見学≫ 親子共々楽しめる味の素・キリンビール

今回は資格試験とは関係ないお話です。 学生さんが夏休みに突入しました。 資格試験の勉強をしていても家族サービスや気分転換は重要なポイントです。 暑くて頭がスッキリしない時は、直前期でなければお出かけするのもよいかと。 夏休みの自由研究の課題解…

≪社労士≫ 択一試験 労働一般常識対策(他国家試験の活用)

社労士試験まで あと1か月。 模試もあと1回をぐらいではないでしょうか? この時期が一番苦しいですが、一番頭に知識が詰め込める時期なので、暑さに負けないで頑張りましょう!! この苦しい時期に、社労士試験情報を縋る思いで「なにか良いものは無いか…

≪資格試験の勉強方法≫ モチベーションをどのように維持するか?

資格試験に向けて勉強をしていると、科目によって勉強の進むものと進まないものが出てきます。 出願済のものでも進捗状況がはっきりしてしまいます。 進捗状況がいいもの ・過去問でそこそこ点が取れる ・今まで勉強したことが少しで被っているもの ・興味が…

≪社労士≫ 社労士試験 本番にむけて

7月中旬となりました。 今週末にTACの全国公開模試を受験された方も多くいらっしゃることでしょう。 また、他校の模試があったり、自宅受験の方もいたのではないでしょうか? 模試を受験するにおいて、万全の体制で進められている方はそう多くないのではな…

≪ITパスポート≫ 合格発表

本日、先月受験したITパスポート試験の合格発表日でした。 【ITパスポート試験】情報処理推進機構 で、ギリギリでしたが合格してました。 かんたんな部類に入るであろうITパスポート試験。 いくらかんたんと言われていてもやはり三重苦を背負う者として…

≪情報処理技術者試験≫ 情報セキュリティマネジメント試験 大安吉日出願

本日、大安吉日!!(宝くじの販売みたいな誘い文句ですが) 大安に情報処理技術者試験の出願をしました!! -------------------------------------------------------------------------------アラフィフ 三重苦 様 平成29年度秋期情報処理技術者試験・情…

≪情報処理技術者試験≫ 2017春の試験会場(神奈川)を聞いてみた

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 2018.7.10追記 18年版を作成しましたので、こち…

≪情報処理技術者試験≫ 平成29年度秋期試験の申込み受付開始

7月6日から情報処理技術者試験の出願が開始されました。 www.jitec.ipa.go.jp ご丁寧にもIPAから下記のメールも頂きました。 各位◎この*お知らせ*メールは、次のいずれかの方に送信させていただいています。 1.平成22年度以降の試験に受験申込みされ…

≪青春18≫ 青春18きっぷを安く買う方法 (裏ワザではなく、ある意味オートバックスな方法)

そこまでの労力をかけるなら、もっと別なことに労力を使え!! と言われそうですが、これもひとつの方法としてお考え下さい(笑) これから、青春18きっぷのシーズンとなります。 www.jreast.co.jp 一番、単純なのがみどりの窓口で購入する方法。 これです…

≪情報処理技術者試験≫ 基本情報処理技術者試験 午前免除講座

基本情報処理技術者試験には、午前試験免除制度という方法があります。 講座と免除認定試験受験料込みで3諭吉ぐらいします。 各講座の案内を見ると、 免除試験は早期申込みであれば2回受験のチャンスがある!! 免除試験に合格すると午後試験に集中できる…

≪情報処理技術者試験≫ ITパスポート試験 合格証書の大臣名は誰になる?

先月、受験したITパスポート試験。 6月実施分の合格発表は、7月14日、合格証書発送は8月10日を予定しています。と記載されていました。 【ITパスポート試験】合格発表 で、そこに気になる記事が!! もし内閣改造が行われるとしても合格発表後で、…

≪二級ボイラー技士≫ ニッポンの夏 ボイラーの夏!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 ビルメン4点セットでお馴染みの二級ボイラー技…