資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデー?あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ

タイトルでいらっしゃった方は、ガンダム世代でしょうか?(笑) 今日はプレミアムフライデーらしいです(笑) 月末は多忙です。忙しさで心を亡くすのはイヤですが、こればかりはサラリーマンですから致し方のないことです。 政府と経産省の官僚の皆様に機動…

箱根神社参拝

雨が降ったり止んだりというあいにくの天候。 しかし、運よく箱根神社へ参拝に向かう頃雨が止みました!! 天運を味方に出来たのか?(笑) 関東屈指のパワースポットで、関東で仕事をされる方は、必ずご参拝しましょう!!とよく言われる箱根神社。 参道を…

大涌谷

雨の2日目 本日のお目当ては箱根神社です。 宿から直接行ったらつまらないので箱根フリーパスを有効活用して 強羅~早雲山~桃源台~元箱根とぐるっと周ってきました!! 雲の中を進みます。 大涌谷に無事到着。大涌谷は小学校の遠足以来です。 ここなら、…

箱根登山鉄道 あじさい電車

近いといつでも行けると思いなかなか足を運ばない箱根。 土日に箱根へ行ってきました。 箱根旅行は小学校のスケート教室や学生時代の合宿以来でしょうか? 今回は小田原駅より小田急の箱根フリーパスをフル活用しました!! www.hakonenavi.jp 小田急トラベ…

≪旅行記≫ 夜のあじさい号 乗車体験記

今回の旅のメインイベント。 箱根登山鉄道の夜のあじさい号に乗車することでございます!! 夜のあじさい号|箱根登山電車 箱根登山ケーブルカー 6月1日の申込開始に間に合わず、日々、キャンセルの空き状況を確認してやっと入手したあじさい号の切符です…

≪社労士≫ 受験者向けアドバイス

社労士試験は合格した今でもとても気になっております。 自分が苦労して合格したからなのかもしれません。 労災2点の救済合格のくせに偉そうですいません。 奇跡という言葉があるならば、あの時、奇跡が起きたのではないかと今でも思っております。2回の受…

≪作業環境測定士≫ 作業環境測定士試験 出願

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 23日の金曜日。 仕事の関係で都内某所に行く…

≪確定拠出年金≫ 個人型DC(iDeCo)プランナー資格

この9月から金融財政事情研究会が新試験を実施するようです。 その名も個人型DC(iDeCo)プランナー。 種目別ガイド: 個人型DC(iDeCo)プランナー | 一般社団法人 金融財政事情研究会 こちらの試験は、CBT方式による試験なのでDC2級等と違い、試験日が…

夜のあじさい号

明日から梅雨らしい感じになるようです。 先日の土日の長谷寺は某ネズミーランドのアトラクションの如く1時間待ちが当たり前のようです。 この時期、鎌倉や江ノ電から見るあじさいもいいですが、箱根登山鉄道もなかなかよいようです。 前々から気になっては…

≪資格試験の勉強方法≫ 書籍購入方法

資格試験を目指す方は、どのように書籍を購入しているのでしょうか? 例えば、2級ボイラー技士試験で、定評のある2級ボイラー過去6回問題集。 詳解2級ボイラー技士過去6回問題集 ’17年版/コンデックス情報研究所【1000円以上送料無料】 価格:1,620円(201…

≪社労士≫ 社労士試験 平成29年受験申込者数発表

資格試験受験者によくあるのが、過去に自分が受験した試験の受験者数の推移とかを見てしまうということ。 私もついついやってしまいます(笑) www.sharosi-siken.or.jp 5月31日に出願が締め切られた社労士試験。 6月12日に公式サイトで申込者数が発表され…

カバチ!!

今週のモーニングを読みました。カバチ!!なかなか奥が深いですねぇ。脱サラした行政書士シリーズの完結話。主人公の行政書士がこのようなことばを残してました。「脱サラして独立したとはいえ人と人とが関わりあっていかなきゃいけないんだ。資格の難易度…

≪資格試験≫ 保有資格

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もうちょっと欲を言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 こちらのブログはど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩…

≪水曜どうでしょう≫ 都市大×水曜どうでしょうに参加しました!!

ITパスポート試験の後、東京都市大学横浜キャンパスへ移動しました。 初めて降りた中川駅。 思いのほか、オサレな街並みです。 横浜キャンパスは緑が多く大学って感じがしました!! 理工系大学は我が母校とは違い政治色の強いタテカン等ございません。 2…

≪情報処理技術者試験≫ ITパスポート 受験体験記

11日の午前中。 株式会社ウィル 横浜駅きた東口試験会にて、ITパスポート試験を受験してきました。会場はいたって普通のテナントオフィスビルの1室です。 試験会場へ向かう電車内には、同日行われる日商簿記検定の受験生も多く見かけました。 「案ずるな受…

≪作業環境測定士≫ 衛生管理者のための作業環境測定士試験科目一部免除講習

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 少し前の内容になります。 5月15日に日本作…

このブログについて

www.youtube.com このブログは、 ある資格に戦いを挑んだ、 ど文系・ずぶの素人・アラフィフサラリーマンの記録である。 大学卒業時点で、履歴書に書ける資格が普通自動車運転免許しか持っていなかった男が、アラフォーを境にして健全な?精神?を培い、わず…