資格どうでしょう 中年リーマンの資格挑戦ブログ

ど文系、ずぶの素人、中年のリーマン藩士がいろいろな資格に挑戦する内容です。

≪資格試験≫ 商工会議所主催 平成30年度 検定試験日程発表

12月15日、商工会議所主催の平成30年度試験日程が公表されました。

詳細は下記のリンクへどうぞ。

なお、試験日のみの公表で出願期間については各商工会議所で異なります。

出願期間についても概ね例年通りだと思いますが、各商工会議所等の正式発表でご確認ください。

www.kentei.ne.jp

 

2018年度試験日程 | 東京商工会議所検定試験情報

 

大阪商工会議所が主催となる

ビジネス会計メンタルヘルスマネジメント検定については、まだ主催者からの情報がなかったので掲載はしておりません。

 

わかり次第掲載したいと思いますが、これまでの傾向ですと、

ビジネス会計検定9月2日3月10日

メンタルヘルス・マネジメント検定11月4日3月17日

になるのではないかと思われます。

 

あと、商工会議所主催ではありませんが、

人気のあるFP技能検定のスケジュールもあったので掲載します。

試験日程 | 日本FP協会

 

 

毎年、何かしらの資格試験を受験している人であれば、

あぁ、例年とだいたい一緒かぁ!!

と感じるでしょう。

 

ただ、年初に

「心機一転!!資格でも取るかぁ!!」

という方も多いと思われるので、重要な情報かと思い掲載しました!!

 

来年は、どの何の資格をどう受験しようかなぁ妄想するのが、資格試験マニアの楽しみでもあります。

 

情報処理技術者試験は、4月・10月の第3日曜日に実施ですし、士業系国家試験は、現在のところ大きく変更されるという情報がないので、これらもおそらくは例年と同じ日程でいくのでは、ないでしょうか。

 

電気工事士試験の実施方法変更については、先日、書きました。

www.shikakudodesyo.com

 

試験実施方法の変更がある試験は、早めに情報が開示されます。

少しでも興味のある資格があるようでしたら、アンテナを張っておくといいのかなって思います。

 

1~3月の試験もありますし、まだ出願可能の試験もいくつかあったりします。

 

来年、来年度に向けたスケジューリングをしていく時期になりましたので、公私共々多用な時期でありますが、来年の手帳に試験日程を書き加えていこうかと思っております。