資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 公害防止管理者試験 政令改悪!! 受験料が値上げします!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

 

何気なくチェックをしていた官報。

本日付に公害防止管理者試験の受験料改定が出ておりました!!

kanpou.npb.go.jp

号外の31ページでございます。

ご確認ください。

あまりにもさらっとしすぎてびっくりです!!

 

政令第百七十号
特定工場における公害防止組織の整備に関する法律施行令の一部を改正する政令
内閣は、特定工場における公害防止組織の整備に関する法律(昭和四十六年法律第百七号)第十二条の二第一項の規定に基づき、この政令を制定する。
特定工場における公害防止組織の整備に関する法律施行令(昭和四十六年政令第二百六十四号)の一部を次のように改正する。
十三条第一号中「六千八百円」を「八千七百円」に改め、同条第二号中「六千四百円」を「八千二百円」に改める。
附則
この政令は、公布の日から施行する。

 

経済産業大臣臨時代理
国務大臣茂木敏充
環境大臣中川雅治
内閣総理大臣臨時代理
国務大臣麻生太郎

この人たちの名前は忘れません!!(笑)

 

試験実施団体の産業環境管理協会のHPにも掲載されております!!

www.jemai.or.jp

 

試験の日程ではなく、値上げを先に掲載してくるとは!!
物資及び会場運営費等の高騰により社会情勢を勘案して改定されました。

とさらっと書いているではありませんか!!(笑)

 

大気、水質の1・3種とダイオキシン類、公害防止主任が

6,800円から8,700円

大気、水質の2・4種と騒音・振動、特定粉じん、一般粉じんが

6,400円から8,200円

 

大幅値上げ!!でございます!!

試験監督のアルバイト代が値上げしているからでしょうねぇ。

最低賃金が上昇しているから仕方がないことですがこの幅はデカい。

 

昨年、公害総論を落とした自分を恨むしかありません!!

 

随分とさらっとやってくれました。

公式の参考書だってべらぼうに高いのに!!

 

国家試験はいつ何が起こるかわかりません!!

早いうちに合格しましょう!!

 

#官報

#公害防止管理者

#受験料値上げ