資格どうでしょう 中年リーマンの資格挑戦ブログ

ど文系、ずぶの素人、中年のリーマン藩士がいろいろな資格に挑戦する内容です。

≪情報処理技術者試験≫ 情報セキュリティマネジメント試験 模擬試験受験

情報処理技術者試験まであと25日です!!

受験される方の進捗状況は如何でしょうか?

来週末には、受験票が届き受験会場が決定します。

今から、証明写真の準備もしておかないといけません。

 

さて、18日のカレンダーですと3連休最終日の午前中。

TACにて、情報セキュリティマネジメントの模試を受験しました!!

一部の地域は、暴風雨圏内だったかと思いますが、台風一過の好天に恵

まれ、気温も前日よりも10度以上高いというカラダに変調を起こすの

ではないかと思ったくらいです。


f:id:shikakudodesyo:20170920193535j:image

 スカイビルからの景色が気持ちよかったです!!

 

情報セキュリティマネジメント試験は、資格試験マニアのブログ等で、

「カンタンで情報処理技術者試験じゃない!!」

とか「独学で十分!!」とかいろいろな記載ありました。

アラフォー・ど文系の私としては、不安な面があったので、

あえて模試を受験しました!!

 

当初、受験しなくてもいいかなぁ?と思っていたのですが、TAC情報処理

講座の受講経験のある方(公開模試、オプションのみの方は除く)がTAC

の2017年10月合格目標公開模試を受験する場合は受験料半額にてお申込み

できました。

 

割引受験料(消費税8%込み/会場・自宅受験共通)

  • 情報セキュリティマネジメント:¥3,300 → ¥1,650

 

市販の問題集と試験の雰囲気を買ったと思えば安いもの!!と判断。

 

※ その昔、初級シスアドを受講したので、これが使えました!!(笑)

 

受験者は、10名程!!と少ない人数でした。

もう少しはいるかなと思ってのですが、基本や応用とは違い、わざわざ

模試まで受ける人は少ないのかもしれません!!

 

受験者の年齢は本試験より高く、若い人は少なかったような気がします。

しかも、いくら模試だから、いくら情報セキュリティマネジメント試験

の模試だからといっても、

「スポーツ新聞開いて、競馬

予想するのは如何なものかしら?」

といった、緊張感のカケラもないオサンもいらっしゃいました!!(笑)

 

確かに台風一過の晴天で、連休最終日。

なんで、こんなところにいるんだろうと思われたかもしれませんが、社労

士模試とかでも、そのような方を見かけたことがないので、ちょっとびっ

くりした次第です。

 

興味がないのに時間を潰して模試を受けるのは退屈でしょうがないでしょう

し、業務命令かなにかで仕方なく講座を受講、セットの模試を受験しないと

いけなかった方なのでしょうが。

 

試験は、普段やっている情報セキュリティマネジメント試験ドットコムとは

違う角度の問題もありよかったと思います。

www.sg-siken.com

また、苦手な午後試験対策も出来たのでこれは大きい収穫です。

 

点数は、午前午後ともに基準点を超えていたので一安心ですが、ケアレスミ

スがあったので、そこは本試験にむけて修正をしていきたいと思います。

 

模試も有効活用しないと、ただ単に時間とお金のムダをしたことになってし

まうので気を付けたいと思います。