資格どうでしょう 中年リーマンの資格挑戦ブログ

ど文系、ずぶの素人、中年のリーマン藩士がいろいろな資格に挑戦する内容です。

≪雑記≫ プロ野球 戦力外通告の秋

今年は厳しい残暑もなく、スムーズに秋へと移行しそうです。

上期もあと3日で終了。月日が経過するのは早いです。

アラフォー・アラフィフ世代はそう感じるのではないでしょうか?

 

秋風が吹くと言えばこちら。

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

毎年のことではありますが、プロ野球選手の引退や戦力構想外の

ニュースが出てきます。今年はCS争い真っ只中の横浜もです!!

 

大洋漁業から暗黒のTBSの時代にチームを支えてくれた選手たちが今回の戦力外通告の対象です。

華々しい場面も多いですが、ドラフトで新戦力を獲得すれば心太のように押し出されていくのが、戦力外通告です!!

 

戦力外通告

 

これは大変重いです。

サラリーマンもそうだと思います。

 

まだ、会社勤めの場合、雇用を守られている面が大きいですが、スポーツ選手や開業士業の方は個人事業主ですからねぇ。

 

腕に覚えのあるプロ選手でも、怪我や監督の起用方法如何で戦力外となりえます。

会社勤めの場合、上司と合わないと評価を下げられたりします。

部署異動等で再評価されればいいのですが、会社勤めの方の一発逆転もなかなか難しいものがあります。

 

昔はそこまで考えてませんでしたが、アラフォー・アラフィフとなると、自分の切実な問題となってきます。

 

 

 

資格はないよりあったほうがいい!

バブル崩壊とリーマンショックを経験したアラフォー・アラフィ

フ世代は自己防衛の術は身に着けないといけません。

勤め人になるにしても独立開業するにしても武器は必要です。

その武器の一つが資格だったりすると思います。

 

当然、資格が全てではないです。

ただ、資格があればチャンスが広がるような気がします!!

ないより、あった方が身を助けてくれる。

資格の勉強をしているとやる気のある時と

の波があります。

こういうニュースを見ると、頑張らねばと思ったりします。

そんな気持ちで今日も勉強をしようと思います。