資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格取得≫ 2017年 資格試験の総括

クリスマスが終わり、街は一挙に正月モードです。

職場もなんとなく取引先の年末挨拶等でもう2017年は終わるんだという雰囲気でございます。

 

資格試験中心のブログをはじめて半年。

アクセス頂いている方や交通事故のような感じで辿り着いてしまった方のおかげで成り立っていると思います。

皆々様には感謝です。

来年も引き続きゆるゆると続けていきたいと思います。

 

ブログについてもいろいろ勉強せにゃいけませんが、まぁ、緩いスタンスで行きたいと思います。

 

先日、受検したキャリアコンサルティング技能検定2級の学科試験結果は、3月にならないと手元に届かないので、自己採点だけですが、結果を。

 

なお、結果は合格発表ではなく受験日ベースでの掲載となります。

 

2/26 日商簿記3級  合格

4/16 情報処理技術者試験(情報セキュリティマネジメント) 不合格

     午前 〇  午後 ☓

5/15 第二種作業環境測定士科目一部免除講習 合格

   労働衛生一般(衛生一般)・労働衛生関係法令(関係法令)免除

6/11 ITパスポート試験 合格

6/29 横浜のおいしい水検定3級  合格 

8/23 第二種作業環境測定士 出願のみ

     労働衛生一般(衛生一般)・労働衛生関係法令(関係法令)免除

     作業環境について行うデザイン・サンプリング(デザイン) ☓

     作業環境について行う分析に関する概論(分析概論) ☓  

9/ 7  人事評価者検定初級 合格

10/ 1    公害防止管理者(水質4種)科目合格

    公害総論 ☓ 水質概論 〇 汚水処理特論 〇

10/15 情報処理技術者試験(情報セキュリティマネジメント)   不合格

     午前 〇  午後 ☓

12/17 キャリアコンサルティング技能検定2級(学科) 合格

 

取得した資格は、決して難易度が高いものではありません。

この1年は、資格取得にむけて奮起できた1年だと思いますからこれでよかったと思います。

いろいろなブログで資格取得に向けて頑張っている方がいたので、そういうものが後押しになったのかもしれません。

このブログが、資格取得を考えている方の後押しが出来るよう続けていきたいと思います。

 

来年にむけてですが、

キャリアコンサルティング技能検定2級は、実技試験が残っておりここが大きな関門です。

キャリアコンサルタント試験実技試験を視野に入れていこうと思います。

公害防止管理者は残り1科目なのでここはなんとか確保出来るよう学習していきたいと思います。

残った公害総論の前哨戦として7月の環境社会(eco)検定を受験予定です。

第二種作業環境測定士は、公害防止管理者を取得すると分析概論が免除となるので、夏にデザインサンプリングを受験してみようと思っています。

さすがに、ど文系、未経験なので講習会に参加してみようと思っています。

 

他にも興味のある資格はいろいろありますが、足元をしっかり固めてからの挑戦となりそうです。

 

 

年内に書くかもしれませんが、ちょっと早いですが、よいお年を!!