資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 平成30年 管理番号及び免除方法のご案内が到着しました!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです!!(笑)

たまたまいらした方もよかったら、今後ともご贔屓にどうぞ。

 

さて、6日に公示されました公害防止管理者試験。

www.shikakudodesyo.com

 

11日に発送されたという管理番号及び免除方法のご案内が届きました。

不合格の時に送られてくるはがきと同じ形です。

f:id:shikakudodesyo:20180613123758j:plain

昨年 、ど文系・ど素人・アラフォーの三重苦は科目数が少ない水質4類を受験。

文系だから公害総論は何とかなるだろうと思っていたら…。

公害総論を残すという典型的な試験結果に(笑)

f:id:shikakudodesyo:20180613123829j:plain今年は、

公害総論1科目のためだけに8,200円を支払い、

公害総論1科目のためだけに受験しに行く訳です。

昨年、合格できなかった自分がいけないのです。

もっと、公害総論、勉強すればよかったと悔やんでおります。

 

昨年までの受験料であれば、大気4類も併願してと思ったのですが

www.shikakudodesyo.com

凄まじい受験料の爆上げをしたので、悩みどころです。

 

夏の賞与の支給金額で、複数受験を考えようかと思います。

まぁ、複数受験してもよくて科目合格が関の山でしょう。

 

8月は国家資格キャリアコンサルタント試験を受験予定。

キャリアコンサルタントの受験料が諭吉さん3人!!

お財布には大変優しくありません!!

 

公害総論の予行演習、eco検定を攻略しないといけません!!

www.shikakudodesyo.com

 

eco検定は、スキマ時間を利用してこちらで演習をしてます。

まぁ、解説がないのが不便ですが、問題演習には最適です。

www.goo.ne.jp

 

7月22日は

午前は、基本情報の午前免除試験 。

午後は、eco検定のダブルヘッダーとなります。

基本情報8:eco検定2の比重でやる予定です。

 

暑くなるので、体調管理と勉強を計画的にしていきたいと思います。