資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 試験会場は未定も宿泊先も合格への必須アイテムのひとつ!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

 

先日、産業環境管理協会HPにて試験概要の告知がありました。

www.shikakudodesyo.com

 

そして、本日の官報に公害防止管理者試験の公示がありました。

試験日は10月7日です。

試験会場は

札幌、仙台、東京都、愛知県、大阪府、広島、高松、福岡、那覇

9の都道府県で行われます。

 

過去3年の試験会場は 

平成29年度

平成28年度

平成27年度

東京と大阪の一部が異なるだけでほぼ一緒の会場だと思われます。

 

今年の10月7日は、三連休の中日

ということは、いつも以上に宿が取り難いと思います。

前泊される方は、早めに宿を確保した方がいいでしょう。

 

例年の傾向から 東京都は

早稲田大学東京都市大学(旧武蔵工業大学

23区外の大学となりそうです。 

早稲田は都の西北翔んで埼玉高田馬場

東京都市大学は、オサレ自由が丘から数駅先の尾山台

電気通信大学は、味スタ・東京競馬場の近く調布

首都大学東京は、ほぼ神奈川県相模原市橋本

多摩方面は、京王線中央競馬開催日なので混み合います。

 

宿泊先は、

早稲田ならぶっちゃけどこでもいいかと(笑)

まぁ、東西線沿線、山手線内ならどこでもいいのではないかと。

東京都市大学だったら、渋谷や大井町がいいと思います。

 

首都大学東京電気通信大学ですと、多摩センターかな?

多摩センターだと京プラ一択かもしれません。

 

複数種別受験される方で試験時間に空きが出るようなら、

会場の近隣に宿泊して、レイトチェックアウトで部屋を確保。

宿が取れない場合、近隣のカラオケBOXで勉強してもいいかと。

 

これは、中小企業診断士の1次試験でも同じことが言えます。

試験当日に疲れを残さないためにも試験前の準備が必要ですね!!