資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪雑記≫ 剣道はじめました!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

先週あたりから、気温の差が激しくてアラフィフのカラダは、若干、厳しいものがあります!! 

そろそろ、中華料理店にこのようなポスターが貼り出せれるような時期となりました。

f:id:shikakudodesyo:20180424153058j:plain

 

このポスターに合わせてではないですが、

「剣道はじめしました!!」

となりました。

正確には

「30年振りに再開しました!!」

が正しいのですが。

 

事の発端は、仕事柄、産業医の先生と話しからでした。

会話中、学生時代のスポーツの話となりました。

その先生も剣道をされており、

「剣道は、鍛練には最高だよ!!なによりストレス解消にも役立つし、集中力も養える!!」

ってやたらとプッシュしてきます(笑)

 

防具も道衣もないのでとやんわり断ると

「予備があるから貸す!!」

と完全に外堀を埋められました。

先生との関係もあり、剣道の稽古に参加することになりました。

 

いろいろなことを忘れているだろうなと思っていたのですが、驚いたことに、30年近くも剣道から離れていたにも関わらず、カラダは意外と覚えていてそれなりに動くものです!!

子どもの頃にやっていたことは、忘れないものです。

ただ、頭では理解していても、オトナのカラダはなかなか反応してくれません(笑)

 

苦労されるのは、お子さんと一緒に剣道を始めるお父さん、お母さん達だそうです。

普段の生活ではありえない動きをしますしね。

 

素振りをして、基本稽古をしてとその日はヘロヘロになりました。

腹から大きな声を出して、汗をいっぱいかきながら動くのはとても気持ち良かったです!!

オトナの楽しみは、稽古後の1杯!!

あれは、最高でした!!(笑)

 

剣道は昇段審査でがあり、段位が貰えます。

経験もあるし、慣れれば、来年の2月には四段の審査が受審出来るのではと言われました。

 

剣道の段位審査は、それなりに稽古による経験を積まないといけません。

資格でいうところの資格取得後の実務経験を要するって感じです。

運よく、高校時代に三段を取得していたので、四段に挑戦できますが、これがもし段位を取得していなかったならば、初段取得からスタートし、四段を受験出来るのに6年の年月が必要になるのです。

 

せっかく、始めるのならば、資格としての段位も取得していきたいというマニア魂に火が付きそうです(笑)

 

ただ、道場に通うのが大変なので、近場で探してみようかと思っています。 

もし、続いたならば夏の賞与で、防具を購入することになりそうです(笑)