資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 平成30年試験公示!!

いよいよ社労士試験です!!

先日、記載した通り本日が官報公示日でした。

www.shikakudodesyo.com

 

本日(13日の金曜日)、8:30の官報に公示されました!!

kanpou.npb.go.jp

 

官報の号外で社労士試験についての公示があります!!

 

9:30頃には社労士試験センターにも開示されました!!

社会保険労務士試験オフィシャルサイト

社労士試験の合格発表と同様で、試験センターのHPは接続しにくかったですね。

 

合格発表は、是非とも官報でご確認を!!

www.shikakudodesyo.com

 

第50回社労士試験の試験日は例年通り8月26日でした!! 

当日のスケジュールです!!

10:00 着席

10:30~11:50 選択式

昼食時間等

12:50 着席

13:20~16:50 択一式

 

適用される法令は4月13日現在施行のもの

なので、4月1日変更の法定雇用率の変更等は出題される訳です。

 

南関東の試験会場ですが、

千葉

日大 理工学部 船橋キャンパス(船橋日大前)

乗換が大変でしょうが、駅近がいいですね!!

 

埼玉

芝浦工大 大宮キャンパス(東大宮)

前の日本工業大学よりはマシなのかもしれませんが。

昔の獨協大学の方がよかった感じがします。

これは、ちょっと、不便ですよね。

さすがに真夏の試験前に徒歩20分はキツいでしょう。

おそらく、多くの受験生は都内に流れるのではないでしょうか?

 

東京

日大法学部・日大経済学部(水道橋)

日大理工学部(御茶ノ水)

日大豊山中学・高等学校(護国寺)

日大文理学部(下高井戸・桜上水)

目白大学 新宿キャンパス(中井・落合南長崎)

山手線の内側の会場増えました!!

全て23区内で試験を行うという感じです。

 

水道橋・御茶ノ水が早々に締め切られて、ここには掲載されていない他の会場に振り分けられるような気がします。

 

神奈川

明治学院大学 横浜キャンパス(戸塚)

神奈川大学 横浜キャンパス(白楽)

 

神奈川大学はいろいろな国家試験を実施しているので慣れている方も多いかもしれません。

明治学院大学は自分が受験した日商簿記の時、直行の臨時バスが出ました。

バスの増便があるならいいのかもしれません。

但し、周辺には何もないという認識でいた方がいいかもしれません。

周辺にコンビニは点在してますが。

 

明治学院の最寄駅戸塚駅周辺の喫茶店情報をこちらに記載してます!!

www.shikakudodesyo.com

 

ここまで来ると試験のカウントダウンが始まったという感じがします!!

 

案ずるな受験生!!

大泉校長がついてます!!