資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ キャリアコンサルティング技能検定2級 合格発表

本日は、12月に受検したキャリアコンサルティング技能検定2級の合格

発表日でした。

その時の受験体験記や試験対策については別記事に記載しております。

 

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

 

試験結果|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

 

学科試験の合格率は51.68%

前回の試験よりも8.16%ダウンしており、難化傾向にあるようです。

ただ、70~80点を狙うならそこまで難しいとは思いません。

 

<当方のスペック>

保有関連資格

第1種衛生管理者

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種

産業カウンセラー試験

社会保険労務士

 

実際、勉強したのはキャリア理論くらいでした。

キャリコンの過去問や社労士の過去問を解いていたからというのもあります。

資格試験は過去問をベースに学習すべきですね。

 

さて、結果ですが 

無事、学科試験は合格しておりました!!

これで、実技対策をしっかりしていかないといけません。

 

キャリコンを受験するか、2級を受験するかが悩みどころです。

 

産業カウンセラー協会が、試験対策講座を実施しているので、一度、参加

してみようと思います。

www.shikakudodesyo.com

先ずは、一安心です。