資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ 産業カウンセラー協会のキャリコン・技能検定試験対策講座

 ♪もうすぐ春ですねぇ~!!

3月23日にキャリアコンサルティング技能検定の合格発表があります。

それに先立ち、産業カウンセラー協会では、来年度のキャリコン・技能検定の

試験対策講座が受付開始となっております。

 

詳細は以下のサイトです。

kanagawa-c.jp

kanagawa-c.jp

キャリコン試験は、養成講座出身者か実務経験者となるのですが、技能検定

試験は独学の実務経験者となることが多いです。

 

独学の実務経験者ですとどうしても自分の形で進めてしまうので試験では

苦労することが多いようです。

 

私も学科の発表前ですがキャリコンか技能検定かどちらを受験するか考えて

おります。

 

ここまでやっていて学科が落ちていたらシャレになりませんが(笑)

 

論述対策等、一度確認する必要があります。

何せ、キャリコンの実技試受験料は29,900円。

 

ここまで高い試験はあまりないのでは?って感じです。

そうであれば、しっかり受験対策をして一発合格しないと受験料貧乏です。

 

Lecでもキャリコン講座があります。

国家検定2級キャリアコンサルティング技能検定 講座案内 - 2級キャリアコンサルタント技能検定|LEC東京リーガルマインド

 

ロールプレイにはいろいろな方法論があり、どれが絶対正しいというものは

なかなかいえないと思います。

やだ、その中で、試験を行うのですから合格する基準は知っておくべきです。

 

我流に拘るのもいいかもしれませんが、いろいろな方法論から合格に近いもの

を選び、そこに自分のアクセントを加えていかないといけません。

 

私は勉強仲間がいない状況ですので、自分なりの試験対策を見つけ出さないと

いけません。

 

6月の試験に向けた準備をそろそろしていきたいと思います。