資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫  第7回キャリアコンサルタント試験 学科試験を解いてみた

まもなく冬が終わり春がやってきます!!

早いもので明日で2月も終わりです。

 

さて、公表された試験問題を解いてみるシリーズです。

今回は、2月25日に実施された第7回キャリアコンサルタント試験の学科試験になります。

第6回は、キャリアコンサルティング技能検定前ということで記事にしていませんでした。

 

ちなみに12月に受検したキャリアコンサルティング技能検定学科試験の受験体験記と8月に解いた第5回キャリコン試験の記事を貼り付けておきます。

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

今回の出来栄えはどうか?

いつものように、お昼におにぎり片手にという緊張感が全くない状態です(笑)

 

試験実施団体のHPから問題をダウンロードして解いてみます。

過去問題|CC協議会 キャリアコンサルタント試験

 

当方のスペックですが、 試験関連資格としては

社労士試験 合格(未登録)

産業カウンセラー試験 合格(未登録)

第一種衛生管理者 合格

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種 合格

キャリアコンサルティング技能検定2級 学科試験受検(結果発表待ち)

となっています。

 

 

 で、結果はどうかといいますと

得点 36点!!(合格) 35点以上が合格

ギリギリの合格点です!!(笑)

 

一応12月のキャリアコンサルティング技能検定2級の学科試験を受検したおかげで頭に残っていた訳で、ノー勉だと確実に不合格でしょう!!

 

問題を解きながら感じたのは、学科試験だけ考えると

 

キャリアコンサルティング技能検定2級 << キャリアコンサルタント試験

って思えます。正直、学科試験の難易度が意味不明って感じがします。

 

何故、同じ国家試験なのにこうなるのでしょうか?

やはり、試験実施団体が2団体だからなのでしょうか?

 

実務経験をお持ちの方でキャリコン資格が欲しいのであれば、個人的には、キャリアコンサルティン技能検定2級の学科とキャリアコンサルタント試験の実技を受験するルートがベストな気がします。

 

但し、6月に技能検定を受検したら合格発表が9月で、11月に実技試験受験となりかなり時間を要します。

その間、キャリコン試験は3回も受験の機会がありますからそこをどう判断するかでしょうが。

 

あとで、問題の検証をしてみたいと思います。