資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪知財3級≫ 大安吉日の出願

昨日は大安吉日でした。

FP、介護福祉士、電気通信主任技術者等の試験が実施されていました。

寒い中、お疲れ様でした。

 

私も某試験の試験監督として立ち会いましたが、外の寒さとは比較にならない程

、受験会場は熱いものがありました。

その熱気を受けて、今季初戦、3月11日に実施される

「知的財産管理技能検定3級」の出願をしました。

国家試験 知的財産管理技能検定 ホーム

 

出願締切は1月31日まで。

検討されている方は、お早めに!!

 

知的財産は、仕事をする上である意味、最低限のビジネスマナーだと思います。

情報が溢れている中、他人の権利の侵害などあってはいけません。

知的財産やなんやらは難しく書いていてますから、敬遠しがちですが知っとくべきです。

 

ただ、受験料が高い!!

3級の学科実技の両方を同時受験すると受験料が

11,000円!!

絶対に合格しておきたいです。再受験は考えられません!!(笑)

 

同じ技能検定であるのFP3級学科実技の同時受験で

6,000円

情報処理技術者試験5,700円

は大変良心的な価格です。

 

インターネット出願は大変便利ですが、あれもこれもポチポチしないように注意しないといけません(笑)

 

無事、手続が完了した受付完了メールも頂きました。

 

〇〇 〇〇 様

「知的財産管理技能検定」をお申込みいただきましてありがとうございます。
受検手数料のお支払いが完了いたしました。

下記のお申込内容をご確認ください。

■お申込内容
 申込試験:3級 学科試験 および 実技試験
 試験日時:2018年3月11日(日)11:15 ~ 13:15
 受検地:関東地区 
 料金:11,420円(事務手数料:420円含む)


■支払情報
お支払方法:クレジットカード決済
お支払金額:11,420円(事務手数料:420円含む)

なお、キャンセル、受検手数料の返金、次回への延期、受検級・受検試験種の変更はできませんのでご注意ください。

 

重要なところは赤字にしました(笑)

 

4月に受験予定の情報セキュリティマネジメント試験のストラテジ系対策にもなると思うので、頑張っていこうと思います。