資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪ダイエット≫ 成長の記録?ダイエットは1日にしてならず!!

先日、誕生日を迎えました。

アラフィフになると誕生日と節分が楽しくないです。

昔は節分もそれなりに楽しかったのですが、今は豆を食べるのが苦行でしかありません!!(笑)

 

ねんきん定期便がそろそろ届くはずなのですが、まだ到着していません。

まぁ、アラフィフ世代は年金としてお上に上納した分すらも貰えないものと諦めてはいますが、いくら払ってきたのかだけが知りたいものです。

 

さて、ねんきん定期便より先に、先月受診した人間ドックの結果が届きました。

お勤めの方は、労働安全衛生法の規定に則り、健診が行われます。

35歳を除く40歳未満の方と40歳以上では健診項目がかなり違います。

社労士試験では、健康診断の項目が意外と穴になる安衛法。

しかも、健康診断と安全衛生体制が点数を取りやすいので、ここで択一なら2点は確保したいところです。

衛生管理者試験にも健康診断は出題されるので、健康面以外にも資格試験の観点からも重要項目です。

 

35歳と40歳以上で追加されるべき項目は下記のものがあります。
腹囲検査 (平成20年4月1日改正)
喀痰検査 (胸部エックス線検査により発病等の発見された場合)
貧血検査
肝機能検査
血中脂質検査
心電図検査
血糖検査

いわゆるメタボ健診っていう生活習慣病を早期に発見することが目的です。

 

35歳時に受診した人間ドックの結果が見つかったのでついつい比較をしてみました。

人間は、いくつになっても成長するものです(笑)

 

身  長  176.9 → 176.6 ↓  0.3

体  重    59.8 →   70.1  ↑10.3

B  M  I   19.1 →    22.5  ↑  3.4

腹  囲    70.0 →   78.5   ↑  8.5

体脂肪率    12.1 →   19.5  ↑  7.4

 

この数字を見大きくなったなぁと褒めてくれる人は誰もいません。

大いに反省したいと思います!!(笑) 

 

今年の夏から体幹トレーニングやら筋トレを真剣に始めたので直ぐには結果は出ないものだと自分に言い聞かせています。

ただ、去年までウエストがキツかったスーツのズボンが穿ける様になったのは、トレーニングの成果ではないでしょうか?(笑)

 

この数字を来年の数字と比較してみたいところです!!

 

目指せ!!細マッチョ!!(笑)