資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 人事評価者検定 初級Webテスト受験!!但しお昼を食べながらでしたけど!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

最近、ネットでやたらと広告を見かける人事評価者検定。

一体どんなものかと。

人事コンサルタント協会は人事の専門家育成を支援します

 

これは一種の資格〇〇ですなぁ!!(笑)

 

設問 〇〇に適切な語句を入れよ!! 

 

こちらの使い方は、人事評価の評価者に対しての研修に手が回らない企業が、研修の一環に使うって感じのものですね。

あとは、考課者研修等で、担当者が自社の概略を説明して後、こちらで一般論の人事考課の評価方法を学ぶっ感じです。

 

人事評価者検定

人事評価者検定の初級は、標準学習時間が2時間とのこと。

受験料が無料だというので、無勉がどこまで出来るかお昼を食べながら受験してみました!!

 

当方のスペック。

関連する保有資格は、社労士と産業カウンセラー

現在のレベルは、今年の社労士試験の選択式とキャリコンの学科を解いた程度の知識。

 

過去記事はこちら

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

サイトから登録情報を入力すると、e-learning受講サイトへと行きます。

おそらく、この登録情報が欲しいのだと思われます(笑)


「人事評価者検定初級」の動画視聴時間は約25分らしいです。

テキストらしきものもプリントアウト出来るようです。

理解度テストみたいなものもありましたが、そんなの一切見ずに受験しました!!

 

人事評価者検定初級は、制限時間15分。

設問数が30問で6割の18問以上の正解で合格です!!

 

1問2分ペースで解き進むことになります。

 

実際、問題を解いてみるとそこまで難しくないですが、無勉なので、若干考えさせられるのと、残り時間表示のタイマーに焦らされます。

制限時間内になんとか解き終えました!!

 

で、結果をクリックすると

20/30 

無事、合格です!!(笑)

一応、自分の正誤と解答解説が見られます。

 

11月のビジネスマネージャー検定キャリコンを受験される方には、人事評価の問題演習としてはいいかもしれません。

 

何でもかんでも資格にしなくてもいいんじゃね?っていうのが私の感想ですが(笑)

 

合格するとプリントアウト出来るようになります。

別途、厚紙合格証書1,080円有料とのこと。

只今、無料キャンペーンを絶賛実施中!!とのことで、厚紙で出来た合格証書がタダで頂けることになりました!!(笑)

 

来年の2月に上級試験が実施とのこと。きっと営業メールが来るかと思います(笑)

この他にも人事測定コンサルタントっていう資格〇〇の臭いがプンプンする講座もありますが、こちらは1講座49,800円(税込)とのこと。

興味があればどうぞって感じです。

 

私は、こちらより国家資格のキャリコンを受験しますね!!