資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 不安だからこそ勉強!!

8月24日です。

試験まで勉強できる期間はあと2日です。

超直前期の今、初受験生であろうと、受験経験者だろうと不安の塊です!!

なんせ、年に1度の試験ですから、次は来年の夏になってしまいます。

 

過去問の頻出問題や一度解いた模試を間違えた時に頭を過る

「もし、ダメだったら、どうしよう!!」

 

試験の追い込みで進捗状況がよくない時に頭を過る

「もし、ダメだったら、どうしよう!!」

 

 

「もし、ダメだったら、どうしよう!!」を考えている暇があれば、

 

テキストを開きましょう!!

 

改正法見直しましょう!!

 

過去問解きましょう!!

 

出来ないことを悩むより、出来ることをやりましょうよ!!って講師の先生に言われましたよ(笑)

過去は、戻りません。未来しかないんです。

 

横浜の監督をしていたインテリ〇〇〇と言われる牛島さんが、村田が打撃不振で9番にまで打順を下げられていた時のお話です。

ゲーム前、牛島さんが村田に「9番の次の打順は何だ?」と問い掛けると、村田が「1番です」と答えたそうです。

すると「アホか!次は無いんじゃ!!」と一喝。

震えあがった村田はその試合で決勝タイムリーを打ち、ヒーローインタビューで「生死を賭けて打ちました」と答えたというエピソードが有名です。

 

まぁ、「アホか!次は無いんじゃ!!」ってなると今度はプレッシャーがかかってしまいますが、やるしかないですよね!!

 

 

反省は必要ですが、

反省はいつするか?今でしょ!!じゃないですよ!!試験が終わってからたっぷり反省してください。

 

まぁ、このブログにたどり着いた受験生の方!!

これを見るぐらいなら、さっさと過去問解いて下さい!!(笑)