資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 択一試験 労働一般常識対策(他国家試験の活用)

社労士試験まで あと1か月

模試もあと1回をぐらいではないでしょうか?

 

この時期が一番苦しいですが、一番頭に知識が詰め込める時期なので、暑さに負けないで頑張りましょう!!

この苦しい時期に、社労士試験情報を縋る思いで「なにか良いものは無いか?」とネットサーフィンして、こちらにたどり着いたのでしたら、少しでもお役に立つ情報をと思っております。

 

法律系科目は、過去問を解くというのが鉄板ですが、一般常識の対策に苦慮される方が多いのではないでしょうか?

まぁ、何を以てあの科目が一般常識なんだよ!!

って受験生時代は思ってましたが(笑)

 

白書・統計資料対策は、何をしたらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか?

 

キャリアコンサルタント試験という国家試験をご存知でしょうか?

CC協議会 キャリアコンサルタント試験

管轄が厚生労働省になりますので社労士試験との絡みにもよいかと思います。

 

5月に行われた試験が、平成29年4月1日現在の法令施行で出題されております。

PDFは下記の内容

https://www.career-shiken.org/files/past/04_gakka_mondai.pdf

 

その中で、社労士の労一対策となりそうなのが、下記の設問です。

問 2 平成28年版 労働経済の分析

問13 平成28年版 労働経済の分析

問15 平成25年 若年者雇用実態調査

問17 平成27年度 能力開発基本調査

問18 職業能力開発支援制度

問19 企業の雇用管理

問20 公正な採用選考をめざして(平成28年版)

問21 企業における人材開発

問23 労働市場レポート(平成28年7月)

問24 国が行う調査

問25 労働関係法令

問26 育児介護休業制度

問27 雇用保険制度

設問は4肢択一なのでそこまで負担がかからないかと思います。

 

キャリアコンサルティング技能検定試験という国家試験もございます。

国家検定キャリアコンサルティング技能検定

こちらはキャリアコンサルタント試験のちょいと上の資格です。

6月に行われた試験が、平成29年4月1日現在の法令施行で出題されております。

PDFは下記の内容

https://www.career-kentei.org/download/18th_grade2gakka_mondai.pdf

社労士の労一対策となりそうなのが、下記の設問です。

問 1 平成27年版労働経済の分析

問 2 平成27年版 労働経済の分析

問16 職業分類

問17 職業についての理解や職業情報

問18 キャリア開発

問19 職業能力開発

問20 人事考課

問21 雇用調整

問22 団体交渉

問23 労働市場・労働統計用語

問24 平成23年以降の我が国の雇用・失業動向

問25 労働関係法令

問26 労働関係法令

問29 労働者のメンタルヘルスケア

問30 メンタルヘルス

問31 労働者の心の健康の保持増進のための指針

問38 ジョブカード制度 

こちらも4肢択一になります。

 

こんな情報でもお役にたてば幸いです。