資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪青春18≫ 青春18きっぷを安く買う方法 (裏ワザではなく、ある意味オートバックスな方法)

そこまでの労力をかけるなら、もっと別なことに労力を使え!!

と言われそうですが、これもひとつの方法としてお考え下さい(笑)

 

これから、青春18きっぷのシーズンとなります。

www.jreast.co.jp

一番、単純なのがみどりの窓口で購入する方法。

これですと、11,850円のお支払で終了します。

次に、金券ショップで購入する方法。

これですと、発売開始からお盆休み前までの期間は、お店によって異なりますが11,500円程度で購入可能となります。

差額が350円程なので、ドトールでおいしいコーヒーが1杯頂けることになります。

 

で、私が推奨したい方法です!!

1.金券ショップでJTBの旅行券を購入する。

金券ショップでの旅行券売価が98%とすると

12,000円×98%=11,760円

12,000円ー11,760円=240円

2.JTBで青春18きっぷを購入する。

JTB旅行券を使用するので、

12,000円ー11,850円=150円

 

240円+150円=390円となります!!

これにより、ドトールでコーヒー1杯から松屋で牛丼並盛1杯へとグレードアップします(笑)

 

この購入方法は当たり前田のクラッカーですが、

ご自身の通勤・通学で使用している定期圏内に金券ショップとJTBの店舗があることが前提条件です。

 

何かの用事のついでに等であればいいのですが、わざわざ交通費を払ってまでやることではないかと思います(笑)

浮いたといって、ワンコインにもならないのですから、こういうことにパワーをかけるならもっと生産性の高いことに使った方が人生お得だと思います。

 

それこそ、青春18きっぷを購入する予定があるのであれば、資格試験対策用書籍購入の図書カード、出願用の切手、合格後に必要となる収入印紙や収入証紙を購入するついでに旅行券を購入すれば、オフシーズンですと旅行券も安く購入できる可能性がありますのでチェックしてみるといいかもしれません。

 

資格マニアはこの方法で、青春18きっぷを使い五井に行くという方法もあります(笑)